【美容室経営】 美容室の設計図はありますか?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

3月23日(月)に「そこにしかない上質サロンの創り方 in 博多講習会」を開催します。

昨日、新店舗の工事が始まりました。

おはようございます。


河合です。


ずはポチッと押してください。

独立を考えてる美容師さん必見
美容師さんの独立相談

このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。


美容室経営者の方は必ず読んで下さい!!
美容室経営者が絶対に言ってはいけない言葉


【独立は夢でも何でもない!】


以前に書いたブログです。
{1E006FEC-DEF7-484C-9C79-BC9BB7077020:01}


サロン名は「mote (モーテ)」です。

{4914C4A9-2BA9-4ACB-B189-892A77864B70:01}


不安と期待でいっぱいです。

{6DCF555B-682F-486D-B739-9F6902CB1C62:01}

工事初日は「墨出し」です。

この作業を見てて、美容室経営に通じるコトがあったんです。

「墨出し」とは

建設現場に実寸の設計図

墨出しとは建設現場に実寸の設計図を書く事です。 
超高層ビルや特殊建築物を建てるには、精度のよい基準や、設計図通りの正しい位置出しが要求されます。 
また建設工事に関わる全ての専門工事会社が弊社の基準墨を使用するため、もっとも重要な作業とされます。



とあります。

実寸の設計図なんですよ。

図面通りの店を作るために重要な作業です。

これがあるから、現場の大工さん達は、正確な仕事ができるのです。

何をどこまですれば良いのかが明確なんですよ。

美容室経営にも必要なコトだと思いませんか?

「美容室の設計図」

美容室経営者が店の設計図を作ってるのか?

どんな店にするのか?

コレがなければ、スタッフはどう働いたら良いかわかりません。
各々がそれぞれのやりたいコトを自分の感覚でやるのです。

組織ではなく、烏合の衆です。

店の設計図がなければ

・スタッフが思った通りやってくれない。。
・スタッフがなかなか成果を出してくれない。。

こんなコトになるでしょう。

これはスタッフに問題があるのではなく、経営者が明確に店の設計図を作っていないからだと思うんです。

設計図とは美容室の在り方ですね。

美容室の在り方を明確にする。

そして、墨出しの作業を見てたらあるモノが出てきたのです。
「レーザー墨出し器」なるモノです。

ボクは昔から、すぐに疑問を持つ癖があるんです。
そして疑問に思ったらすぐに聞いてしまう癖があるんです。

ボクはコレは何に使うのか?
どうなるのか?
いくらなのか?

などと質問の嵐です。(笑)

コレを使うと、正確性が格段に上がるらしいのです。

作業スピードと正確性が格段に上がるのです。

コレが「成果の出る仕組み」と同じだなって思いました。

人の感覚や能力、労働力でしてたコトが道具を使うコトで、正確性、スピードなどが上がるのです。
より成果が出やすくなるのです。

コレは美容室経営においても、考えるべきコトだと思います。

スタッフの成長速度を上げる。

スタッフ個人能力に頼るのではなく、より成果を出すために経営者が考えるべきコト。

・スタッフが思った通りやってくれない。。
・スタッフがなかなか成果を出してくれない。。

先に書いた、こういう悩みを解消するためのモノです。

美容室の設計図(在り方)があっても、どうすればそれになれるのか?

その方法がなければ、スタッフはどうして良いかがわからないのです。

コレをやれば成果が出る!

「目的」を達成するための「手段」ですね。

この「手段」が間違ってたら、「目的」は達成できません。

設計図はだだの絵に描いた餅です。

ただの経営者の理想論だとダメなのです。

成果を出せるための「レーザー墨出し器」を持つコト。

あなたの美容室には設計図はありますか?

成果の出せるレーザー墨出し器はありますか?

美容室経営者は、魅力のある設計図(在り方)を創り、それを実現できる「仕組み」を創る必要があるのです!

と、作業を見てて感じました。

新店舗は期待もありますが、不安の方が大きいんですよね。。。

少しでも不安を解消できるように、考えて行動しようと思います。

当社は繁栄サロンのサポートだけでなく、独立、出店時からのサポートもさせて頂いてます。

独立や出店のサポートが希望の方、質問等なんでもお問い合わせください。
↓ ↓ ↓
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
Facebookでメッセージして頂いても構いません。

当社のサロン事業部の今年の目標は

来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

将来独立を考えてる方

・客単価   12,000円
・次回予約      90%
・来店サイクル  1、5ヶ月

これらをキャリアに関係なく誰でもクリアできるノウハウがあります。

このノウハウを学んで独立してくれても全然構いません。

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com