美容室の生産性 生産性が増えると危険!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


さて、今日はクリスマスイブですね。。。

どうして過ごそうか、考え中です。。。涙

どうも

河合です。




ずはポチッと押してください。

独立を考えてる美容師さん必見
美容師さんの独立相談

このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

生産性が上がると危険度も上がる!

いきなり、ドン!と書きましたが、今日は生産性について書こうと思います。

スタッフ1人辺りの生産性って大事なのか?

みなさん、どうお考えでしょうか?

直営サロンgluck(グリュック)の来年の年間計画を立ててる時に、今年から新たな計画の立て方にしたんです。

そしてその新たな計画の立て方で、過去の売上推移を入力してたら、いろんなコトが発見できたんですよね。

グリュックは先月で7周年を迎えました。

7年間の売上推移を分析してたんです。

ボクは数字からいろんなコトを分析して、想像するのが好きなんですよ。

ある見方をすると成長推移がよくわかるんですよね。

そして、改めて思いました。

売上の上がり幅とある関係が。

スタッフ数と生産性の関係性

売上はスタッフ数と比例する。

まあ、当たり前のコトなんですけどね。

スタッフが増えていない年は微増なんですよ。

スタッフが増えると生産性は減りますが、売上のアップ幅も増えるんですよ。

さて生産性について書こうと思います。

スタッフ1人辺りの生産性って大事なの?

※今日書く生産性とは技術売上でのコトです。

ボクは7年くらい前までは生産性を高めるコトを意識していました。

「髪質改善へアエステ」は生産性スタッフ1人辺り100万を達成できるシステムです。

ですが、直営サロンを経営してから、生産性を高くするコトはあまり意識していません。

それより、生産性については別の決め事をするようになりました。

なぜなら、生産性が高いってコトは利益も増えますが、リスクも比例して増えるんですよ!

例えは
・スタッフ1人辺りの月間生産性 60万 → 80万

これを見てどう感じますか?

より儲かるようになったのでしょうか?

一見、生産性が上がる方が利益が増えたように見えるかもしれません。

ですが、

5人で300万の売上が2人辞めてしまって
3人で240万の売上になってしまった。。

こういうケースもあるのです。

これは生産性 60万から80万になったケースです。

発展、繁栄してますでしょうか?
利益は増えてるのでしょうか?

どちらかというと衰退ですよね。。。

生産性100万のサロンだと

1人で100万
2人で200万
3人で300万
4人で400万
5人で500万

これだと凄く利益は出ますよね!

ですが、よく考えてください。

生産性100万って、ほぼMAXの売上ですよね。

というコトは、これ以上増えないというコトなんですよ。

言い替えれば、停滞なんですよ。

発展ではないんです。

停滞なんです!

これって凄く怖いコトなんですよね。

そして、1人スタッフが辞めたらどうなるのでしょうか?

確実に売上が下がります。

MAX売上なんで、他のスタッフが受け入れるような余裕もないのです。

辞めたスタイリスト分売上が下がる可能性が高いのです!

これも発展ではないですよね

衰退なんです!

多くの美容室では人が辞めた場合、生産性が上がりますが、売上が下がります。

MAX売上 → 停滞 → 衰退

こうなるのです。

生産性が高いというコトは危険な要素が高いんですよ。

特に80万を超えてくるとかなり危険です。

グリュックが数年前にずっとそういう状態だったんですよね!

まあグリュックはスタッフが辞めずに頑張ってくれたんで、リスクは回避できましたし、スタッフが増えたので生産性は下がりましたが、売上は上がりました。

スタッフが増えた場合

スタッフが増えると生産性は下がるのです。

スタッフが増えるというコトは発展しようとしてるというコトです。

生産性が下がる = 発展

こういう図式が生まれます。

なんだかおかしな図式ですね。。

ですが、こういうコトなんですよ。

要は、美容室の発展には生産性ではなく、スタッフ数が大きく関わってるということなんですよ!

グリュックも去年の夏まで3人でした。ですが去年の秋、今年の夏と秋と3人のスタッフが増えました。

1年でスタッフが倍になったんで生産性はグッと下がりました。(汗)

ですが、それまでの年度と比べても年間売上は大幅にアップしたんですよ!

人が増えた分、利益は増えていないですが、確実に発展していってると思います。

そして人が増えた分だけ、もっと売上が上がる可能性があるのです。

これは発展ですよね!

スタッフ数が増えずに売上が上がってる。

生産性が上がってる。。

もしかして、これは危険信号かもしれません。。

お客さまが増えるコトも嬉しいですが、スタッフが増えるこコトも嬉しいですよね。

スタッフが増えるというコトは可能性が増えるというコトです。

長期繁栄サロンを創るためには、スタッフが増えるというコト。

重要なコトだと思います。

去年と比べて

・スタッフは増えてますか?
・売上は増えてますか?
・生産性はどうなってますか?

自店の生産性の推移。

調べてみてはどうでしょうか?

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

12月、1月、2月の講習会のご案内
東京講習会                  
  1月6日(火)
  2月3日(火)
 
大阪講習会            
  1月26日(月)
  2月23日(月)
名古屋講習会    
  1月19日(月)
  2月未定

博多講習会
  未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋