【美容室経営】顧客満足してもリピートには繋がらない!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今週は体調を崩してるせいか、あまりお酒を飲んでません。

このまま酒を辞めようかと思ってます。

おはようございます。

河合です。




ずはポチッと押してください。

独立を考えてる美容師さん必見
美容師さんの独立相談

「指名制度の常識」をぶっ飛ばしたブログです。

指名制度が美容室の発展を妨げている お客さま心理編
指名制度が美容師の成長を妨げている
指名制度が美容室の発展を妨げている

このFacebookのグループでこういう
「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。


従来の指名制度のデメリットを解消するには、あるコトが必要なのです。

このあるコトがなければ従来の指名制度のデメリットを解消できないのです!

あるコトって何??

知りたくなったら、ボクの講習会に来てください。

・確実に来店サイクルが縮まります。
・確実にリピート率が高くなります。


新規集客からリピートまで連動してるメカニズムも理解して頂けると思います。

そして、この事実も知るコトが必要なのです。

❌ 顧客満足 = リピート
⭕ 顧客満足 ≠ リピート


顧客満足度を高めてもそれがリピートに繋がらない!

この事実を知ってください。

ここから以前ボクが書いたブログです。

↓ ↓ ↓

ボクが美容室経営において最も重用視してる数字は「リピート率」です。

どんなにサービスの質を上げてもお客さまがリピートしてくれなかったら意味がないからです。

ですが、みなさんこう思っていませんか?

顧客満足度を上げればお客さまはリピートしてくれると思っていませんか?

残念ながら顧客満足度を上げてもリピートは上がりません。

もちろん顧客満足度を上げるコトは重要なコトです。

決して必要ないというコトではありません。

こんな経験ないですか?

・すごく美味しかったからまた絶対に食べに来よう

・すごくお店の雰囲気が良かったからまた絶対に来よう

・すごく店員さんの接客が良かったからまた絶対に来よう

その店のサービスに対してすごく満足して、絶対にまた来ようと思ったお店にそれ以来行ってないお店ってないですか?

多くあると思います。

ボクはかなりあります。

そうなんです、すごく満足しててもそれ以来行ってない店って多くあるのです。

顧客満足はリピートに繋がらない!!

美容室経営においてどんなに良いサービスをしても、リピートしてくれなかったら意味がないのです。

リピート率が高いとどんなメリットがあるのか?

・新規集客には広告宣伝費がかかる。
・新規の方は、情報が少ないので難易度が高い
・新規の方は、関係性ができていない

・既存のお客さまは広告宣伝費がかからない
・既存のお客さまは情報があり難易度が低い
・既存のお客さまとは関係性ができている

広告宣伝費がかかる分、経費が上がって利益が低くなる。
しかも同じ広告宣伝費をかけても、何人来てくれるかは事前にはわからないのです。

難易度という表現が良いかどうかはわかりませんが、髪の状態、悩みや要望がわかりません。

新規のお客さまより既存のお客さまの方が、スタッフとの人間関係もできてるのです。

新規集客頼みの経営ではなく、既存のお客さまを増やしていく経営。

当たり前のコトですが、リピートってすごく重要なんです。

ですが、リピートしてもらうために、顧客満足度を上げてもリピート率は上がらないのです。

リピート率を上げるためには他の要因が必要なのです!

それは何か?

「来る理由」

これがリピート率を上げるために最も重要なコトなんです!

まずは、顧客満足=リピートではないというコトを認識してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年の年末に書いたブログです。

ボクが講習会で発信してるコトです。

「来る理由」

これがなければリピート率は上がらないのです!

そして指名制度がこの弊害になってるのです!

リピート率を上げるはずの指名制度は、「来る理由」ではなく「来なくなる理由」を生んでしまってるのです。

・来店サイクルの延長
・リピート率の低下

美容室経営において、重要なこの2つが「指名制度」によってデメリットになってしまってるのです。

・来店サイクルの短縮
・リピート率の向上

これは美容師さん個人の課題ではなく、経営者の課題なのです!

その課題はどうすれば解消できるのか?

講習会に来てください!(笑)

良かったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 1月6日(火)
 
大阪講習会            
 11月24日(月)
  1月26日(月)
名古屋講習会    
 11月17日(月)
  1月19日(月)

博多講習会
  未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋