【美容室経営】美容室の指名制度をぶった切る!?
美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内
Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。
ボクは美容師ではありません。
ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。 REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
やっぱり風邪ですね。。。
身体がダルいです。。。
おはようございます。
河合です。
まずはポチッと押してください。
独立を考えてる美容師さん必見
美容師さんの独立相談
売上のメカニズムを知る
・キャンペーンをしても売上は上がらない!?客単価と客数の関係性
・技術が上手くても売上は上がらない!?
このFacebookのグループで「売上を上げるためのメカニズム」掘り下げて発信していこうと思います。
↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋
興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。
美容室経営においての「指名制度」
ボクがずっと疑問に思ってるコトです。
直営サロンgluck(グリュック)では指名制度はありません。
ですがそれは、指名できないというわけではありません。
従来のボクが疑問を持ってる指名制度がないのです!
従来の指名制度には大きな欠点があります。
指名制度がリピート率を下げてるのです!!
指名制度が来店サイクルを伸ばしてるのです!!
そんなこんなでボクが感じてる「指名制度の常識」をぶっ飛ばしたブログを去年書いてます。
①指名制度が美容室の発展を妨げている お客さま心理編
②指名制度が美容師の成長を妨げている
③指名制度が美容室の発展を妨げている
読んでみてください。。
といっても、お客さまにスタイリストを選ぶ権利がないというコトではありません。
どちらかというと、その逆です。
スタイリストにお客さまを選ぶ権利がないというコトです。
目的は、お客さまの「不」を解消するためです。
そうするコトで
・来店サイクルが縮まります。・リピート率が上がります。
お客さまの「不」が解消できて、リピート率が上がり、来店サイクルが縮まるのです。
「不」の解消ができるからこそ、リピート率が上がり、来店サイクルも縮むんですけどね。
めっちゃ良いコトばかりですよね!
ですが、多くの美容室では従来の指名制度があるので、リピート率が上がらず、来店サイクルも延びます。
これを説明していきましょう。
指名制度は来店サイクルが延びる
能力の高いスタイリストにはお客さまが集まります。
お客さまが集まるのは悪いコトではありません。
美容師としてはお客さまに認められるというのは良いコトです。
ですが、集まれば集まる程、来店サイクルが延びるのです。
なぜなら美容師さんには1日に担当できる人数に限界があります。
同じ時間に2人の指名が入ればどうなるでしょうか?
能力のあるスタイリストならこなせるかもしれません。
それが3人になればどうなるのでしょうか?
アシスタントがヘルプをしてくれればこなせるかもしれません。
ですが、もっと指名客が来た場合、どうなるのでしょうか?
その時間は予約で埋まってしまってます。
◯◯時なら空いてます。
◯◯日なら空いてます。
こうなりますよね。
これ希望の日時から延びてるのです。
同日ならいいですが、別の日になったら来店サイクルが延びるのです。
通常の方は休みは1週間後になります。
それだけで1週間来店サイクルが延びるのですよ。
指名が増えれば来店サイクルが延びる
こういうことです。
当たり前のコトですよね。
お客さまが行きたい時に行けないという現象が起こります。
スタイリストから見たら嬉しい悲鳴かもしれませんが、
お客さまから見たら残念なコトなんですよ。
経営者から見ても残念なコトなんですよ。
美容師目線、お客さま目線、経営者目線からみるとこうなるのです。
指名制度がリピート率を下げる
リピート率が下がるのはいつくか理由があります。
①担当=指名となってる場合
お客さまに認められての指名なら良いのですが、ただ担当したから指名というのがおかしいのです。
お客さまが認めていない指名ならリピート率は下がります。
当たり前のコトです。
スタイリストのリピート率が低いケースの多くはコレが原因です。
他のスタイリストならリピートしていたかもしれません。
②能力が高いスタイリストのリピート率が下がる場合
いくら認めてる美容師さんがいても、したい時にできなかったらどうなるでしょうか?
すべてのお客さまが空いてる日まで待ってくれるとは限りません。
お客さまにも都合があるのです。
美容室に行きたい理由はいろいろあるのです。
・長さが気になる
・色が気になる
・クセが気になる
などなど理由があるのです。
その「不」解消のために美容室に行くのです。
その「不」が解消できないというのは、より「不」を増殖させるのです。
そうなれば待ってられずに他の美容室に行く人もでてくるのです。
何回も来てくれてるお客さまが来なくなるのはこの理由があるのです。
③指名が重なりアシスタントに仕事を任す場合
お客さまは指名をしてるんです。
なのにほとんどの仕事はアシスタントがする。
美容師さんの感覚とお客さまの感覚は違うのです。
指示をしてカットすれば良いというわけではないのです。
しかもお客さまは指名したスタイリストの能力を信頼してるのです。
キャリアの浅いスタッフのサービスの質(技術・接客)が低ければ「不」が発生します。
しかもお客さまが重なる人数が多ければ多い程、その可能性が高くなります。
能力が高くてもリピートが下がるケースもあるのです。
まあどれも当たり前のコトなんですよね。
行きたいのに行けない
これはすごく「不」が発生します。
単純なコトなんですが、
行きたい時に行けない
これは来店サイクルを伸ばしたりリピート率を下げたりする原因になるというコトです。
能力の高いスタイリストでも指名が増え過ぎると来店サイクルが伸び、リピート率も下がるコトもあるのです。
従来の指名制度にはお客さまの「不」が発生する可能性があるのです。
しかもその「不」は解消できないのです。
「不の解消」ができなかったらどうなるのか?
もう来てくれなくなるのです。
・来店サイクルを短縮させる
・リピート率を上げる
これは美容師さんの技術や接客でどうにかなる部分もありますが、それだけじゃどうしようもない部分のあるのです!
これをスタイリストに
来店サイクルを短縮させるように提案しろ!
リピート率を上げるために頑張れ!
といってもできないコトがあるのです。
経営者はこれを知るコトが必要なのです。
ボクはこの「不」の発生する流れをぶった切る方法を直営サロンgluck(グリュック)でしてます。
ボクの講習会に参加して頂いた方ならわかると思いますが、
この従来の指名制度のデメリットを解消するには有るコトが必要なのです。
そして、この考えも知るコトが必要なのです。
❌ 顧客満足 = リピート
⭕ 顧客満足 ≠ リピート
次回は顧客満足はリピートに繋がらないというコトを掘り下げて書こうと思います。(未定)
良かったらポチッと押してみてください。
「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?
・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍い
・スタッフが続かない
などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。
それらを解消する講習会です。
・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)
・技術の安売りしたくない!(上質)
美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!
そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。
・サロン長期繁栄を創るための講習会です
興味がありましたら、是非参加してください。
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。
////////////////////////////////////////////////////////////////////
長期繁栄するための講習会
11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会
1月6日(火)
大阪講習会
11月24日(月)
1月26日(月)
名古屋講習会
11月17日(月)
1月19日(月)
博多講習会
未定
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。
Facebookでの部屋はこちら
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋