商売を単純に考えてみましょう!「売るモノを決める」

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


起きた時に、ココはどこだ?って思いました。

最近どこにいるのかよくわからずこう思うコトが多いです。

今日は博多に来ております。。

おはようございます。

河合です。


ずはポチッと押してください。

売上の方程式

売上 = 単価 × 客数 × 回数

・単価(売るモノ)
・客数(買う人)
・回数(リピート)

売上を上げるためにまずしないといけないコトはなんだと思いますか?


売上を上げるために、商売をするためにまずしないといけないコトは何なのか??

売るモノを決める!

売るモノを決めなければ、始まらないのです!

売るモノを決めると買い手が決まります。

商売は売り手と買い手で成り立ってるのです。

売るモノを決めるコトが最も重要なのです!

あなたの美容室の売るモノは何ですか?

・美容室だから売るモノって技術でしょ!
・カットやカラーやパーマを売ってるんです!
・うちの売りモノはスタッフです!

間違いじゃないですけど、これじゃダメなんです・・・

焼肉店があるとします。

その焼肉店の売りモノは何ですか?

カルビやロースやタンです。

と言ってるのと同じなんです。

カルビやロースやタンはほとんどの焼肉店にあるんですよ。

焼肉店だから売ってて当たり前なんですよ!

この2つの焼肉店があるとします。

・松阪牛専門焼肉店
・食べ放題の焼肉店

どちらの店にもカルビやロースやタンはあるんですよね。

何が言いたいのか?

・松阪牛などのブランド牛を提供してる高級な焼肉店
・ファミリー層や学生など安さをウリにしてる手頃な焼肉店

こうイメージできないですか?

カルビを売ってる店ではなく、どんなカルビを売ってるのか?を明確にするコトが必要なんですよね。

なぜなら買い手が選びやすくなるからです。

これが売りモノを決めるというコトです。

売るモノを決める  =  ポジショニング

買い手を決める   =  ターゲティング

売るモノを決めるとは買い手を決めるコトなんですよ!

ほとんどの美容室では、メニューを同じような価格帯で提供してます。

ボクはそこにすごく疑問を感じてます。

周りの美容室と同じようなモノを売ってる美容室

買い手は選べませんよね。

そして単価を上げるためにメニューのトッピングをする。

これもほとんどの美容室が同じようなしてるコトです。

同じような美容室が多すぎるんですよ!

そうなると、また美容室ができた。。。

となるのです。。。



あなたはどの焼肉店に行きますか?

A店 1000円のカルビ
B店 1000円のカルビ
C店 1000円のカルビ

選べませんね。。。(笑)

これならどうでしょうか?

A店 2000円のカルビ
B店 1000円のカルビ
C店 500円のカルビ

どこに行こうか、行きたいのか選びやすいですよね。

美容室も同じです。

あなたはどの美容室に行きますか?
A店 7000円のカラー
B店 7000円のカラー
C店 7000円のカラー


選べませんよね。。。

これならどうでしょうか?

A店 10000円のカラー
B店 7000円のカラー
C店 3000円のカラー

選びやすいですよね。

同じような店が多いと、こういうコトも起こります。

同じカラー7000円の美容室が3軒あったら何で選ぶのか?

選ぶ理由が近いからや、外観や内装などになります。

これ、何が言いたいのか?

店側が売るモノ(売りたいモノ)ではない部分で、買う側が選ぶってコトです。

伝わってますかね??

売りたいモノと買いたいモノの選ぶ価値観の違いって実は怖いんですよね。。

確実にリピート率に影響するんですよね。。。

こういうコトをなくさないといけないのです。

売るモノを決める時に必要な考え方。

買う側に選びやすいようにするコトです!

どんな人に買ってもらいたいかを決めるコト。

ターゲットを絞るというコトです。

まあボクの場合はターゲットは絞るモノではなく決めるモノと思ってますけど。。。

これだけは言えます

高いから売れないではなく、他店と同じだと売れないんです!!

売上を上げたいのなら、自店の売るモノをしっかりと決めましょう!

自店がどのポジションになりたいのかを明確に決めるコトです。

ポジショニングを決めればターゲットは決まります。

ターゲットを決めてもポジショニングが決まります。

自店のポジショニングを決めるか、どんな人に来てもらいたいか(ターゲット)を決めるのか?

どちらが先でも大丈夫です。

あなたの美容室の「売るモノ」を決めましょう!

というコトです。

つづく。。。

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月5日(火)
  9月2日(火)
 10月7日(火)
大阪講習会            
  9月29日(月)
 10月27日(月)
名古屋講習会    
  9月8日(月)
 10月未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋