【美容室経営】繁栄する美容室の「守破離」

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今日から北海道なんですが全く準備していません。。

今から超特急で準備をします。

おはようございます。

河合です。


ずはポチッと押してください。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

この言葉気に入りました。(笑)

賢者は歴史に学ぶ

ボクなりの解釈はこうですね。

自分がこうなりたい!と思ったコトを完璧に真似する人は成長します。
そうすると本質が理解できます。

そうなると自分の思考がその本質に基づいてるのでブレることがなくなります。

逆に愚者は経験に学ぶ

表面だけを取り入れて理解した気になり自分流に変化をさせてしまい、結果元の木阿弥。。

「守破離」の捉え方がすごくマッチしますね。

賢者と愚者の最も違うところとは

「守破離」の「守」の部分です。

ここの捉え方で賢者と愚者に分かれると思うんですよね。

ココを極めてないのに自分の考えが出る人は短期的成果で終わるケースが多いんですよね。

調べてみました。

守破離(しゅはり)は、日本での茶道武道芸術等における師弟関係のあり方の一つ。日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。

まずは師匠に言われたこと、を「守る」ところから修行が始まる。その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身とについてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。

愚者は経験に学ぶ

こういう人は、「守」の部分が極めて短いんだと思います。

すぐに「破」に移る、移ろうとする。

そして、すぐに「離」に移る。

「守」の部分で本質を理解しないうちに「破」に移るとどうなるのか?

自分ではできてるつもりなので、そこから自分にあったより良い型を創ろうとしたら自分流になってしまう。

そして「離」、本来進化しないといけないのに、型ができてないから元に戻ってしまう。

そうすると、また同じ悩みに陥ってしまう。。

何も変わらないんですよね。

なぜ取り入れたのか?
どうなりたかったのか?

こういうコトを忘れてしまうんですよね。。

元の木阿弥なんですよね。。

守破離の「守」が最も重要で難しいんですよね。

ここで本質を理解できるかどうかが「破」で進化し「離」で発展に関わってくるんですよね。

だから直営サロンgluck(グリュック)のスタッフには我流はさせません。
※技術的なコトは別です。

グリュックの目的、コンセプトに沿った考えを徹底的に理解させます。

どんな能力、キャリアがあるスタイリストでも同じです。

この「守」を最重要視してます。

ボクは別に特別な能力があるわけではありませんが、長期繁栄サロンを創る方法を知ってます。

なぜ知ってるのか?

それは学んだからです。

「髪質改善へアエステシステム」

これを学んだんです。

これはボクが創り上げたんではありません。

美容業界に入って、この思考、方法を学びました。

5年間そればかり学びました。

そして独立しました。

そして18年経った今でもその思考、その方法です。

そして「そこにしかない上質サロンの創り方」という考え方が生まれたんですよね。

本質の部分は進化はしてても変化はしていません。

だからブレない思考、行動をスタッフに徹底させてます。

ただ表面だけの良いトコ取りの人はそれなりの成果しか出ません。

本質を理解していないうちに我流になる人は、元に戻ってしまいます。

なぜなら、自分の枠に戻してしまうからです。

枠が拡がってないうちに自分の枠に戻してしまうからです。

枠は同じままなのです。

成長しないんですよね。。

サロンの文化を創るために、サロンの「守」を創ります。

言い換えれば「基本」ですね。

「らしさ」とも言いましょうか。。

その「基本」や「らしさ」に共感を持ってくれたスタッフが集まるのです。

それは強みになります。

そして文化になるんです。

これが「破」です。

そして他の美容室と自分達の美容室は違うという価値観を持ってくれるんですよ。

自分たちの想いが入った美容室になるのです。
自分たちで美容室の発展を考えてくれるんですよ。

そうなると、経営者の手から離れます。

経営者の手から離れるというのは

美容室 = オーナーのモノ

でなくなるコトです。

美容室 = 自分たちのモノ

こうなるんですよね。

これが「離」です。

・基本、らしさの徹底   「守」
・文化が創られる     「破」
・自分たちのサロンになる 「離」

今ブログを書きながら考えたボクなりの「守破離」です。

なかなか上手くまとまったんじゃないかなって思います。(笑)

さて、北海道に行ってきます!

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

7月、8月、9月の講習会のご案内
東京講習会                  
  7月8日(火)
  8月5日(火)
  9月2日(火)
大阪講習会            
  7月28日(月)
  9月29日(月)
名古屋講習会    
  7月14日(月)
  9月8日(月)

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋