10年目標  5人の社長を創る!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


本日、42歳の誕生日を迎えました~!

今実家にいます。

誰も誕生日おめでとう!と言ってくれません。

家族っていいな!って思います。(涙)

後厄の

河合です。


ずはポチッと押してください。

FacebookやLINEでたくさんの方からお祝い??のメッセージを頂き幸せに思ってます。

まあこの歳になっておめでたいも何もないんですけどね。。

何度かこのブログで書いたコトがあると思いますが

45歳までに5人の社長を創る!

そして、その時したいコトで新たな起業をする!

これは35歳の時に立てた10年後の目標です。

あと4年に迫りました。

この調子だと1年に1人の社長を創っても間に合いません。

ですが、ぼやっとしてたモノが少しですが、イメージができるようになってきました。

6年経って少しずつですが、自分のやりたいコトが実現できてるように感じるんです。

少しずつですが。。。(笑)

いろんな経験もしてきました。

人を雇う難しさ、人が辞める辛さ、自分の未熟さ、お金への恐怖、人の大切さ、などなど少しですが経営というモノがわかって来たような気がします。

で、結論を言うと

1人では何もできない!

というコトです。

まあ始めから自分の能力のなさをわかってたから、5人の社長を創ろうと思ってたんですけど、やっぱり1人では何もできないんですよ。

どんなに優れた能力があっても1人じゃ野球の試合ができないんですよ。
下手でもなんでも9人揃わないとできないんですよ。

ちょっと例えが変ですが、すべて人なんですよね。

株式会社REALLIFEも社員とパートさんも含めると10人を超えました。

各部門の先も少し見えて来ました。

サロン事業部の将来も明確になってきてたんですよね.

去年の春くらいまでは直営サロンgluck(グリュック)はあくまでモデルサロンとしか考えてなかった部分が大きかったんです。

髪質改善へアエステシステムで

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約率90%
・来店サイクル1,5ヶ月

これの実践してる姿を見てもらえればと思ってた部分が強かったんですよね。

ですから、求人なんかまったくしてなかったんです。

求人が厳しい時代にグリュックが人を雇って大きくなるコトに遠慮してたんですよね。

ですが、やっぱりグリュックが成長しなければクライアントさんへの将来のイメージができないと思ったんです。

そして、最近スタッフの成長をすごく感じるんですよね。

ナカは今日ガラにもなく分析表を作成して送ってくるし。。(笑)

森も自分のコトよりグリュックの成長を優先して考えてくれるようになってくれてるし

ウッチーはスタイリストとしてグンと成長してきましたし

去年の10月に高島が入ってくれてグリュックの雰囲気がガラッと変わりましたし(良いふうに笑)

そして6月に藤澤が入ってくれてウッチーや高島さんに良い刺激を与えてくれてるんですよね。

人が増えると大変なコトが増えるんですが、それ以上にスタッフが成長するし、いろんな可能性も増えるんですよね。

そして人が増えると、活躍する場が必要になってくるんですよね。

移転拡張、店舗展開などなど。

社員の活躍する場を創るのがボクの仕事です。

それが美容室経営者の方へのヒントになればと思います。

5人の社長を創るためにやるべきコト、やらないコトを今一度明確にしようと思います。

今やるべきコトが、やらないコトなのかすごく悩んでるコトがあります。

それは、、、

ダイエット!

やるべきコトなのか、やらないコトなのか・・・

明確にできない。。。。


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

7月、8月、9月の講習会のご案内
東京講習会                  
  7月8日(火)
  8月5日(火)
  9月2日(火)
大阪講習会            
  7月28日(月)
  9月29日(月)
名古屋講習会    
  7月14日(月)
  9月8日(月)

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋