スタッフが辞めないサロンを創るためには◯◯が重要なんですよ!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日は11時には寝てしまってました。。。

よく寝ました。

どうも

河合です。

ずはポチッと押してください。


にほんブログ村

長期繁栄サロンを創るために絶対に必要なモノって何だと思いますか?

ボクの講習会でも話してますが、3つのポイントを上げてます。

・高単価
・高リピート
・スタッフが辞めない

この3つです。

その中で最も難しく、重要なコトは

スタッフが辞めない

コレです。

もちろん退職率0%というのは難しいコトです。
もしかして、辞めてくれた方が良いスタッフもいるかもしれません。

経営者としては、良いスタッフが辞めないサロン創りを考えないと長期繁栄サロンは創れません。

スタッフが辞めないサロンを創るためには、面接が重要なのです。

もし辞めてくれた方が良いスタッフがいたとします。
それは誰が雇ったんですか?
雇ったのは経営者なんですよ!

辞めてくれた方が良いスタッフを雇ったのは経営者の責任です。


それも含めて面接って重要なんですよね!

美容室経営者の方や幹部の方、面接をするときどんなコトを意識してますか?

・人間性を見ようとしてませんか?
・今までの実績による能力の有無を考えてませんか?

ボクはほとんどこの2つは重要視してません。

人間性
もちろん、人間性は大事です。ですが人間性を判断するのって難しいですよね。
人には好き嫌い、合う合わないがあります。
ボクが良いと思っても、スタッフ全員が良いと思うかどうかなんかわからないんですから。

そして何よりも、面接される方は働き場を探してるわけです。
自分が面接される側になって考えてみてください。
良く思ってもらおうと、良く見せようとしてます。
自分の悪いところを見せる人なんかいないですよね。

なかなか面接という短時間でその人のほんとの人間性なんか見えてこないんですよね。

雇う側も同じです。

もしかしてうちの店で働きたいって思ってもらえるような面接の仕方をしてませんか?

もちろん、スタッフが欲しいから求人にお金をかけ、面接してるのですから働いて欲しいという気持はあって当然です。

ですが、良い会社(美容室)に見せようとしてませんか?

雇う側も雇われる側も自分のコトを良く思って欲しい状態で話をするわけです。

そして雇ってみたら、こんな会社(美容室)だと思わなかった。

こんな言うコト聞かない子だとは思わなかった。。。

となるのです。

どうでしょうか?

人間性なんかは短時間ではわからない

雇ってみて一緒に働いてみないとほんとの人間性なんかは、わからないのですよ!

雇ったスタッフの人間性は経営者の責任です。

ですが、人間性って誰でも良いところも悪いところもあるんですよ。

悪いところのない人なんて誰もいないんですよ!

そんなことは気にしても仕方がないのです。

働いてみてこんな会社(美容室)だったとは思わなかった。。

これが重要なんですよ!

良く見せておいて、実はそんなんじゃなかったというコトが・・・

これって何かに似てませんか?

安いと思わせて集客して単価アップさせるのと同じなんですよ。

広告宣伝で良いコトを発信して、実はそうでもないという・・・

そうするとリピート率が下がります。

それと同じようなコトがあればスタッフの退職率が上がります。

・集客と求人
・失客率と退職率

同じなんですよね。

働くスタッフに人間性を求めるより、自店に人間性があるのかどうか?

店に人間性って?

って思いますよね。。

要するに、うちはこんな美容室ですよ!

という明確な特長をしっかりと伝えてるかどうかなんですよ!

スタッフにこんな美容室だから働きたいと思ってもらえる明確なコトです。

他の美容室と何が違うのか、どういうコトをしてるのか、どういう将来性があるのか、などを感情的、抽象的ではなく、明確に伝えるコトが必要なんですよ!

それをしっかりと伝えておけば、働いてからこんな店だと思わなかった・・・

とはなりにくいんですよ。

自店の特長(存在意義)を明確に伝えるコト

面接で過剰ではなくしっかりと伝えてるかどうか

これが必要なんですよ!

と、いいながらまだまだボクもできてないところがあるので、その辺が課題です。。

かったらポチッと押してみてください。


サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

7月、8月、9月の講習会のご案内
東京講習会                  
  7月8日(火)
  8月5日(火)
  9月2日(火)
大阪講習会            
  7月28日(月)
  9月29日(月)
名古屋講習会    
  7月14日(月)
  9月8日(月)
山口講習会
  9月22日(月)


お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

ヤバヤバトリートメントの講習会のご案内
・大阪講習会     8月 4日(月)
こちらをクリック
・北海道講習会    8月19日(火)
こちらをクリック   ※満席になりました。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)