自分の目の前、目に見えるコトだけで判断すると失敗する!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昨日はブログを書けなかったんです・・・

なぜなら朝8時に家を出て、帰って来たのが夜中の2時半だったんです。。

今日も朝から家を出て、今帰ってきました。。

かなり疲れが溜まってます。。

どうも
河合です。


自分の目の前、目に見えるコトだけで判断すると失敗するのです!

って話を書きます。


ずはポチッと押してください。


にほんブログ村

お世話になってる美容メーカーの社長さんと、海外から美容品を輸入してる会社の方などとゴルフに行ってきたんです。

梅雨なのに雨は全く降らず、良いラウンドでした。

なんか面白いコトが始まりそうです!

大三元を振り込んでしまいました~!(笑)

大三元ってご存知ですか???

麻雀

{F6A8B388-01DC-408D-91CC-4E996F3A5BAD:01}


ゴルフの後はそのメンバーで麻雀をしました。

実は、うちの実家が雀荘をしてたんで、ボクは中学の頃からお客さんと麻雀をしてたんです。

だから麻雀には少し自信があるのです。

麻雀ってすごく奥が深いのです。

いろんなコトが見えるのです。

まず、麻雀といっても4人打と3人打、これは全く違うゲームになります。

ボクは4人打が好きなのですが、昨日は3人打でした。

3人打ち麻雀はギャンブル性が高いので、運に左右されるケースが多いのです。

その点4人打ち麻雀は、かなりその人のやり方、考え方がでるのです。

ボクはじっくりと考え、より相手や場の流れを読むコトが重要な4人内麻雀の方が好きなんです。

・攻め重視の人
・守備重視人
・場を動かす人
・バランス重視の人

だいだい4つのパターンがあります。

攻撃型の人でも
・自分の手牌しか見ない人
・場を動かす人

守備型の人でも
・リーチがかかると守る人
・リーチがかかる前から守りを考えてる人

場を動かす人
・場を動かして自分に流れを持ってこようとする人
・場を動かして相手の流れを切ろうとする人

いろんな人がいます。

ボクは暇さえあれば雀荘で他のお客さんの打ってる場をみてたんです。

よく来るお客さんで

・頑固一徹に自分の手牌しか見ていない人
・鳴いて場を動かして相手にペースを作らせない人
・じっくりと相手の捨て牌や表情から手牌を読む人

などなど、いろんなタイプの人がいました。

麻雀ってすごく、その人の考え方や打ち方がでるんです。

性格がわかるというか・・・笑

そして後ろで見てたら、よく場が見えるんです。

自分が打ってる視点と後ろから見てる視点って全然違うんです。

ただ、その人が自分の打ち方がボクが感じてるのと同じだと思ってるのかどうか・・・

ボク自身自分の打ち方がどうなのか?

ボクはオーソドックスでバランスの良い打ち方をすると自分で思ってますけど、後ろで見てる人からどう見られてるのか?

コレが他人の視点です。

後ろで見てると他人がよく見えるんです。

ただ、自分のコトはあまり見えてない。。。

コレってよくあるコトだと思うんです。

しかも相手の手牌が見えない状態で、目の前の自分の手牌と相手が捨てた牌を見ながら相手に振らずに自分があがる。

自分の手牌の可能性を追いかけるのか、見えない相手の手牌を警戒するのか、恐怖を感じるのか・・・

後ろにいればすべて見えるんですよね。

自分の見えてる情報だけで打つと相手に振り込んでしまうしまう可能性がある。。

大三元を振り込んでしまったんですよ~!(涙)


相手の手牌が見えてれば絶対に相手に振り込まない。


大三元も振り込まずにすんだんですよ~!

美容師としての視点だけで見てるとお客さまの本心が見えてないコトがあるかもしれません。

美容師としての視点だけで考えてると、経営者として見なければいけないモノが見えてないかもしれません。

見えてる(経験)部分だけだと全体が見えてないコトもあるかもしれません。

店や自分の欠点や弱点も見えてないかもしれません。

目の前のことだけでなく、客観的な視野を持つ意識

経営者には必要なコトだと思います。

久しぶりに麻雀をしたんですが、すごく面白かったです。

たまにはやりたいですね。。

ボクが管理人をしてるFacebookのグループです。
↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

承認制になってますので興味のある方は
Facebookにメッセージしてください。

かったらポチッと押してみてください。

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

6月、7月、8月の講習会のご案内
東京講習会                  
  6月3日(火)
  7月8日(火)
  8月5日(火)
大阪講習会            
  6月30日(月)
  7月28日(月)
  8月未定
名古屋講習会    
  6月9日(月)
  7月14日(月)
博多講習会
  6月16日(月)


お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)