美容室経営における 求人 そこにしかない面接とは!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


最近、何時に寝ても6時前に目が覚めてしまいます。

おはようございます

河合です。

「そこにしかない面接」

今日は面接について書きます。

6月23日(月)現状に悩みを持ってる美容室経営者向け講習会
  ↓ ↓ ↓
美容室経営者の悩みを解消する講習会

6月16日(月)福岡で講習するコトが決まりました~!
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの創り方 in 福岡 講習会の申し込み

お申し込みはメールでも可能です。
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

九州の方ぜひご参加ください。


ずはポチッと押してください。



にほんブログ村

動けば変わるんですね~!

昨日直営サロンgluck(グリュック)の最終面接をしました。

その前にこんなコトがありました。

gluckのスタッフの森と面接について打合せをしてたらナカからLINEが。。

ナカの後輩の女の子で昔から知ってる子がgluckにお客さまとして来てたんですが、土日だけアルバイトで働きたいと・・・

求人について動きを見せたとたん3人、4人と反応がでました。

やっぱり動かないと変わらない、動けば変わるというコトを感じました。

で、昨日は最終面接です。

5分で終わりました。

もっといろいろ質問されると思ってました。

って言われました。。

ボクの中では、あるコトをクリアしてるのでほぼ採用と決めてましたから最終的に環境を説明して終わりです。

よく美容室経営者の方から、面接で何を聞けば良いですか?
という質問をされます。

ですが、ボクには答えはありません。

大手の会社で人事を担当してたわけでもないですし、完全に自己流です。

面接でする質問、答え方なんか攻略法というかネットで調べられます。

質問するパターンがあり、答え方のマニュアルがある。

こんな面接意味がないと思ってるんです。

ボクの面接は、自己流の

「そこにしかない面接」です!(笑)

面接でどんな良いコトを言う人がいても、実際に働いてみたいとわからないからです。

それより、

・なんのために面接をするのか?

・どんな人が欲しいのか?

ここを明確にするコトです。

ここを突き詰めて考えてみればシンプルに答えがでるのです。

ただ良い人が来たら良いなって思ってても来ないのです。

自店に取って良い人材ってどんな人材なのか?

ここを明確にしておけば良いのです。

どんなに技術が上手くてもラーメン屋に寿司職人はいらないのですよ!(笑)

4番バッターばかり集めても優勝できないのです!

グリュックの面接の流れ

見学 → 面接 → あるコト → 最終面接

こんな感じです。

ボクの面接の規準に能力はどうでもいいのです。

グリュックで働きたいかどうか?

これが最大のポイントです。

だからある1つのコトをします。

以前コレを書いたら、その1つって何ですか?っていう質問を多く頂きました。

グリュックを知ってもらうために、あるコトをするのです。

そしてそれで、働きたい!と言ってくれるかどうか・・

これが最大のポイントなんです!

自店がどんな店なのかを最初にしっかりと知ってもらう。

働いてみて、こんな店だと思わなかった・・・

コレをなくすコトが、ボクが面接で最も意識してるコトなんです。

採るコトではなく、辞めないコト。

といっても、やっぱり働いてみないとわからない部分は多いんです。

ですが、それをなるべく少なくするために、あるコトをしてます。

それがグリュックの強みであるとも思ってます。

ボクが思う、どんな人が欲しいのか?自店に取ってどんな人材が必要なのか?

それは、

グリュックで働きたいと思ってくれる人材です!

面接で最重要視してるコトは、他店ではなくグリュックで働きたいと思ってもらえるコトなんです。

そのために、特長のある、魅力のある美容室を創るのです!

ボクが管理人のFacebookのグループでこれについてもディスカッションしてます
↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

承認制になってますので興味のある方は
Facebookにメッセージしてください。

かったらポチッと押してみてください。

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月13日(火)
  6月3日(火)
  7月8日(火)
大阪講習会            
  5月26日(月)
  6月30日(月)
  7月28日(月)
名古屋講習会    
  5月19日(月)
  6月9日(月)
  7月14日(月)
博多講習会
  6月16日(月)


お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)