「美容室経営」能力はいらない

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


「能力はいらない!?」

おはようございます。

能力のない河合です。

はポチッと押してください。



にほんブログ村


「能力はいらない!?」


もちろん能力はないよりあった方が良いに決まってます。

ですが、能力がなくても大概のコトはできるのです。

どうすれば良いのか?

「シンプルに考える!」

ボクは常にコレを意識してます。

美容室経営者の方と話をさせて頂いててよく思うコトがあります。

「難しく考え過ぎ!!」

美容室を経営されてる経営者の方でさえ、「経営」というコトを難しく考えてるように思います。

難しく考えるというより、難しいモノというふうに思ってるコトが問題なのです。

ボクはいつも物事をシンプルに考えてます。

何か問題が起こった時は

「原因を知る」→「課題を見つける」→「方法を探す、決める」→「行動する」

これに当てはめていけば良いだけなのです。

「難しい!」と思うコトで思考が止まるのです。

この計算問題解いてみて!

計算と言っただけで、私数字が苦手!!!って思う人多いですよね。

グリュックではウッチーと高島なんかはそうです。(笑)

(例)

57×48=???

て言われてもパッと答えは出てきます??

ボクも計算は得意な方ですが、パッとは出てきません。

だからといって「わからない」ではダメなのです。


ボクはこう計算します。

57×40=2280
57× 8= 456

この2つに分けて計算して、それぞれを足せば答えはでます。

2280+456=2736

こうして答えを出します。

コレがボクのレベルです。

このケースでのボクの思考の流れ

問題が発生する
・57×48の答えがわからない

原因
・2桁のかけ算ができない

課題
・2桁のかけ算

方法
・1桁のかけ算に分ける。
・分けたものを足す。

答えがでる。

こんな感じです。

ボクよりもっと計算が苦手な人ならこうすると答えは出ます。

50×40 = 2000
 7×40 =  280

50× 8 =  400
 7× 8 =   56

2000+280+400+56=2736

単でしょ!

暗算の能力がなくても、かけ算と足し算さえできれば答えはでるのです。

小学3年生くらいでも解けるのです。

57×48=??

と言われたら難しいコトでも、紐を解いていけば答えは出るのです。

難しい!苦手!と思う気持がダメなのです。

何事でも難しく考えなければ良いのです。


難しく考えるというより、考えれば答えは見つけられるコトでも「難しい!」という思い込みで、答えを見つけないコトが問題なのです。


答えを出そうという意識が必要なのです。


何か問題が発生した時に、答えを出すためには、まずは何が課題かを知るコトから始めれば良いのです。

2桁のかけ算ができないボクでも答えは出せるのです。

能力なんかなくても解決できる方法なんか山程あるのです!

みなさんはどうでしょうか?

こんなふうにまず

問題を把握する
 ↓↓↓
原因を知る
 ↓↓↓
課題を見つける
 ↓↓↓
方法を探し決める
 ↓↓↓
行動する。

大概の問題はコレで解決します!

57×48=??

これをもっと簡単に解く方法があります。

それは、、

計算機を使う!(笑)

これも答えを出す方法なのです!


何事もこんなモノなんですよ。

それを難しく考えたり、難しいモノと思い込んだりするから思考が止まるのです。

シンプルに考える!

これを意識してみてください。


世の中、難しいコトって、そんなにないですから!(笑)


かったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月8日(火)
  5月13日(火)
  6月3日(火)
大阪講習会            
  4月28日(月)
  5月26日(月)
  6月30日(月)
名古屋講習会    
  4月14日(月)
  5月19日(月)
  6月9日(月)
博多講習会
  6月16日(月)


お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)