美容室経営においての家賃比率

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


美容室経営者においての必要な数字シリーズ

美容室に限らず「経営」において「数字」は欠かせないモノです。

美容室経営において、というか世の中はすべて「数字」で構成されているのです。

今日は

「家賃比率」

についてボクの考えを書こうと思います。

ずはポチッと押してください。

・美容室の家賃比率

どれくらいが妥当だと思いますか?

賃は安い方がいい!

誰でも思ってるコトです。

当たり前です。

では、どのくらいが安いのか?

ここを考えるのが経営です。

家賃20万円

これって高いですか?安いですか?

今の家賃が10万円の人なら高い!
30万円の人なら安い!

こうなりますよね。

1つの視点から見ても基準が違うから感じ方もそれぞれなのです。

ではどのくらいが美容室経営において妥当なのか?

ここを考えてみましょう。

美容室経営において家賃比率はだいたい10%以下が妥当だと言われています。

売上100万円の美容室なら10万円です。
200万円なら20万円です。

家賃比率が10%を超えてたら利益が圧迫されます。
10%以下を目指さなくてはなりません。

その方法は2つです。
A 売上を上げる
B 家賃を下げる

このどちらかです。

Bはよっぽどの事がない限り家賃比率が高いので家賃を下げてくださいと言っても断られると思いますので、お勧めしません。。(笑)

Aを選択しましょう!

今の売上を考えて家賃比率が10%以上だと利益が圧迫されます。

利益が少ない場合は他の何かを下げないと赤字になってしまう危険性があります。

材料費なのか、給料なのか、広告宣伝費なのか・・・

この下げるモノの選び方で先は変わってくるんです。
この決断は凄く重要な決断になります。

今日ここを掘り下げて書くととブログネタがなくなるのでいつか書きます。

家賃比率10%以下を目指す。

これから独立を考えてる人、新店舗を出すコトを考えてる人、この10%をいつまでに達成するかという目標を立てた方が良いです。

そしてそのために、何をするかを決めるコトです。

漠然と頑張るのではなく、しっかりと計画を立てるコトが重要です。

別の視点から家賃比率を考えてみましょう。

家賃21万円だとしましょう。(グリュックのケース)

家賃比率10%以下だと売上は210万円以上ないといけないというコトです。

ここで違う視点も入れましょう。

スタッフ1人辺りの家賃です。

スタッフ1人なら1人辺り21万円です。
これが2人なら1人辺り10万5千円です。
3人なら1人辺り7万円です。
今グリュックは4人なので1人辺り52,500円です。

家賃もただ店の売上からだけで考えるのではなく、スタッフ1人辺りいくらかかってるのかを考えるコトが必要です。

1人で営業するよりもスタッフを増員すれば1人辺りの家賃比率が下がるというコトです。

しかも売上は人を増やすコトで上がりやすくなります。(人を入れれば上がるわけではない!)

ボクの基準ですが、

・家賃比率10%以下
・1人辺りの家賃は5万円以下

この2つを一応の基準と考えています。

人それぞれ考え方があるのでこの数字が正しいかどうかはわかりませんが、こういう基準を決めておくコトが経営者として必要なコトだと思います。

この数字をいつまでにクリアするのかを考えるコトも経営者の仕事です。

経営者だけではなく、店長などサロンの幹部がこういう視点を持ってもらえるサロンは成長速度が早いです。

数字に対して意識を持つ!

これは経営者のみならず、誰でも必要なコトだと思います。

さて久しぶりの大阪に帰ろうと思います。



売らなくても店販が自然と売れるようになる講習会です。


申し込みはこちら
 ↓ ↓ ↓
Facebookのイベントです。
「店販を売る理由、売れる理由」

そこにしかない上質サロンの創り方は東京、大阪、名古屋、福岡で開催しております。

詳細は下記をご覧ください。

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩


「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

2月、3月、4月の講習会のご案内
東京講習会                  
  2月4日(火)
  3月4日(火)
  4月8日(火)
大阪講習会            
  2月24日(月)
  3月31日(月)
  4月28日(月)
名古屋講習会    
  2月10日(月)
  3月10日(月)
  4月14日(月)
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 



{DD10D791-FC58-45E2-A4C3-5470A077D1E2:01}




美容室を繁栄させるためには、成果のでる「仕組み」が必要です。

地味勝つという「仕組み」の重要性を発信しているチームがあります。

その地味勝つメンバーのZEN氏が5年かけて作り上げた仕組みがあり、それを実践するだけで次回予約が取れたり、客単価が上がったりと成果が出ています。

その1例ですが、その資料が欲しい方への朗報です。

資料が欲しい方などは、メッセージやメール、コメントなどにお書きください。

メールアドレス
reallife0814@gmail.com 

よろしくお願いします。

REAL LIFE(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)