道を創るだけじゃダメ

z

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

繁栄サロンを創るためにマラソンから学んだコト

について書こうと思います。


ずはポチッと押してください。

長期繁栄サロンを創るためには経営者が正しい道を創るコトなんです。

経営者が正しい道を創り、その道で走りたい(頑張りたい)と思ってくれるスタッフを創る。

これが長期繁栄サロンを創るために必要なコトなんですよ!

こんなコトを昨日のブログで書きました。

ですが、道を創っただけで成功するとは限りません。

長期繁栄サロンを創るコトは、そんな容易なコトではないのです!

そのコトを先日の熊本城マラソンで完走できなかったコトで再認識させられました。

ボクは2年連続熊本城マラソンに完走してたんですが、今年は完走するコトができませんでした。

理由は明確です。

・練習不足
・体重管理

この2つです。

ですから、走る前から完走できるイメージは正直ありませんでした。

で、無理をして膝を壊すという始末。。。

この膝を壊したコトも含めて美容室経営に置き換えてみます。

まず、ボクのマラソン話をちょっと書くので読んでみてください。

熊本城マラソンには3年連続の出場です。

1年目は全くの未知のコトだったんで、結構練習をしました。
暴飲暴食も控えました。

そしてなんとか完走しました。

2年目は1度完走したとう経験があります。

その経験の良いとこ悪いとこがありました。

経験の悪いとこは、完走したという余裕からか練習は1年目の半分くらいでした。

経験の良いとこは、体重管理をしっかりとしたコトでした。1ヶ月前くらいからほぼササミしか食べてなかったんです。

そして問題の3年目。

練習はほとんどできてませんでした。2回のウォーキング
体重管理も全くできてませんでした。去年の5,5キロ増

こんな状態だったのです。

まず、2回完走してるからという、変なマンネリ感があったのは否めません。
マラソンに対しての優先順位も低かったように思います。

完走は無理だなという思いもありました。

そんなモチベーションでのマラソンでした。

ただ、スタート直前の雰囲気を味わったら少し後悔をしました。

何とも言えない独特の雰囲気。

よし!やるぞ!という周りの人達の気合いが感じられるんです。

そこに立ってるとボク自身もやってやるか!という気持になるんです。

その時に
もっと練習しておけばよかった。
体重管理もしておけば良かった。

という後悔がありました。

ですが、後悔してもどうしようもありません。

そういう複雑な気持の中、スタートしたんです。

まあ当初は10キロくらい頑張れば良いかなって思ってたのですが、以外と走れるので完走できるぞ!と思い20キロまで走りその後膝に違和感を感じ、それでも完走しようと無理をしてリタイア。。

おまけに車椅子で病院に運ばれるという結末です。(苦笑)

何の準備もなく完走しよう!という安易な思いは通じなかったんですよ。

これがハーフマラソンなら完走できたんです。

ですが、フルマラソンなんです。

フルマラソンは安易な思いでは完走できないのです。

ハーフマラソンなら準備がなくても気合いと根性で完走できるのです。

ですが、フルマラソンとなると気合いと根性だけでは完走できないのです。

しっかりとした準備と覚悟が必要なのです。

その時の感情でやるぞ!と思ってもできないのです。

美容室経営に置き換えてみます。

まず結論から書きます。

ただ、フルマラソンを完走するのは容易なコトではないのです。

美容室経営も同じで、繁栄サロンを創るための考え方を知っても、成果の出る仕組みを取り入れても、しっかりと準備と覚悟がないと短期的な繁栄はできるかもしれませんが、長期繁栄サロンは創れないんです!

過去の経験(実績)があるから、何とかなるとか、オレ(私)はできるという慢心。。

これって多くの美容師さんが持ってると思います。

スタイリストになったら極端にレッスンしなくなるというコトと同じです。

できると思うから、鍛錬をしなくなる。

スタートからゴールまでの道筋はある。(考え方、やるコト)

こうすれば成果が出るという仕組みもある。

ですが、鍛錬をしなくてはその「考え方」や「仕組み」も力を発揮できないのです。

成功する道は創ってあるから、それを走れば良いのですが、体力がない。。。

鍛錬なしでは短期的には上手くいっても、長期的に繁栄できないのです。

準備と覚悟がどれだけ大事か。。。

それをわかった時にはもう遅いんです。

いきなりやっても実になってないコトは長くは続かないのです。

準備も覚悟もなく、急にやろう!と思ってもどこかに無理がでてくるのです。

短期的な繁栄は少ない要素でできるのです。
その場の覚悟でできるのです。

ですが、長期繁栄となると少ない要素ではできないのです。
その場の覚悟だけではできないのです。

しっかりとした準備と覚悟、これがないとできないのです。

人の気持も同じです。

講習会で良い話を聞いて、一時はモチベーションが上がる。

ですが、それを噛み砕いてサロンワークに落し込まないと結果がでない。

短期的に結果は出ても、それをサロンの強みとしてしっかりとモノにしないと結果は長続きしない。。。

1つの物事を成し遂げるには安易な気持では達成できないのです。

達成しても短期で終わってしまうのです。

長期繁栄サロンを創るためには、しっかりとしたビジョンを持ち、準備をし、覚悟を決めるコトが必要なんですよ。

今回のボクのマラソンはそのどれもできてなかったんです。

完走は無理だなって思ってましたし、だから準備も怠ってた。。

すべてに覚悟がなかったんです。

途中で完走したい!って思ったって、そんな簡単に完走なんかできないんですよ。

途中で思ってすぐに成せるコトは長続きしないというか、誰でもできるコトなんですよ。

頑張れば成果が出るという道を創るのは経営者の仕事です。

ですが、その道はそんな簡単に辿り着けるモノでもないのです。

美容室経営は短期的な考えではなく、長期的で考えないとダメなんです。

だから明確なビジョン、必要な準備、継続できる鍛錬、それらを達成するという強い覚悟が必要なんです。

「経営」というモノは難しく考える必要はないですが、何かを取り入れたから簡単に成果が出るというモノでもないんです。

ん?

美容室経営に置き換えできてないですね。。。


そこにしかない上質サロンの創り方は東京、大阪、名古屋、福岡で開催しております。

詳細は下記をご覧ください。

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩


「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

2月、3月、4月の講習会のご案内
東京講習会                  
  2月4日(火)
  3月4日(火)
  4月8日(火)
大阪講習会            
  2月24日(月)
  3月31日(月)
  4月28日(月)
名古屋講習会    
  2月10日(月)
  3月10日(月)
  4月14日(月)
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 



{DD10D791-FC58-45E2-A4C3-5470A077D1E2:01}




美容室を繁栄させるためには、成果のでる「仕組み」が必要です。

地味勝つという「仕組み」の重要性を発信しているチームがあります。

その地味勝つメンバーのZEN氏が5年かけて作り上げた仕組みがあり、それを実践するだけで次回予約が取れたり、客単価が上がったりと成果が出ています。

その1例ですが、その資料が欲しい方への朗報です。

資料が欲しい方などは、メッセージやメール、コメントなどにお書きください。

メールアドレス
reallife0814@gmail.com 

よろしくお願いします。

REAL LIFE(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)