甥っ子の成長を見て気付かされたコト

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


新年明けましておめでとうございます!

実家に帰ってきたんですが、全くするコトがなく、正月休みはブログを書くのをやめようと決めてたのに、2日目にして挫折してしまいました。

ずはポチッと押してください。


食べる、甥っ子とゲームする、食べる、甥っ子とゲームするの繰り返しです。。

おかげで腕が筋肉痛です。。

大晦日に帰ってきて今日で3日目。。

完全にオフ状態になっております。

こんな生活を続けてたらダメ人間になってしまいそうです。。

ふと思ったんですが、基本的にボクはオフという状態がありません。

オン、オンなんです。

2年前に書いたブログです。
オンとオフ

なぜボク自身オンとオフがないのかを考えてたら気付いた事があります。

ボクは基本的に怠け者なんです。

今はまったっく仕事のコトを考えていません。

というか、考えられないんです。

完全にダラけてしまってるんです。

オンにスイッチが入るのかな?って思うくらいダラけてます。

オフ状態になるとオンのスイッチを入れるのが大変なんです。

オンのスイッチを入れる労力が面倒くさいから常にオン状態にしてるのかなって思いました。(笑)

もちろん、常にアンテナを張ってるってのが1番のポイントなんですけど、こういう自分の特性に気付いたんです。

だから、少しでもオン状態にもっていこうと思ってブログを書きました。

甥っ子達とずっと過ごしてるうちにあるコトに気付いたんです!


長期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら
  ⇩ ⇩ ⇩

人の成長に必要なモノとは?

成長するために必要なモノとは何か?

甥っ子たちは去年の正月よりかなり成長しています。

まあ子供だから当たり前かって思う人もいますが、それじゃ話が終わってしまいます。

同じ365日を過ごしたんです。

ですが、子供の成長は大人と比べてもかなり成長してます。

なぜなのか?

ボクはこういうしょうもないコトをいつも考えるんです。

そうすると新たな発見があったりするのです。

そして気付いたんです。

実家についた日に甥っ子はガンダムのプラモデルを作ってました。

小学2年生なんですが、15歳以上のしかもその中でもかなり難しい部類のプラモデルを作ってました。

ボクは見たとたん、オレには無理って思うくらいの複雑なモノを楽しそうに作ってました。

で、思ったんです。

実際にボクが作ろうと思ったら作れるんです。

ですが、作る気がないから見たとたんに、「無理!」って思うんです。

楽しそうに作ってる甥っ子と、作る気すらないボク。

どちらが成長しますか?

甥っ子ですよね!

何が違うのか?

「興味」です。

興味がある人とない人。

どちらが成長するのか?

甥っ子ですよね!


最近のテレビゲームも複雑になってきてます。

ボクもゲームは好きですが、やったコトのないゲームの説明書を読んでまでやろうとは思いません。

子供は違うのです。説明書を読んですぐにマスターするのです。

なぜか?

ゲームがしたいという欲求が強いのです。

「興味」が先か「欲求」が先か、どちらがどうでこうでなどは調べてないからわかりませんが、この2つがボクと甥っ子の違いです。

「興味」や「欲求」があるからどんどん行動して吸収するのです。

去年始めた「次世代美容室経営研究所」略して「次美経」で経営者ではなく、美容師さんと話をする機会でも同じようにかんじました。

美容師さんはボクや小池さんが話したコトの吸収がハンパなく凄いんです。

何が違うのか?

ここも同じ「興味」と「欲求」です。

この2つが大きいとどんどん吸収するのです。

去年と比べて何か成長したのか?

自分自身で成長を感じれてないのなら、興味や欲求が少ないんだと思います。

ボクも甥っ子や美容師さんに負けないくらい、いろんなコトに興味を持って、どん欲に吸収して成長しようと思いました。

大概、興味のないコトって嫌いなコトではなく、知らないコトが多いのです。

まずは知らないコトを知ろうとする!

こう決めて、今年は、いろんなコトに興味を持ちどん欲に吸収して自分自身甥っ子に負けないくらい成長してやろうと思います。

甥っ子がゲームを買いに連れて行けって言ってきたので、ゲームを買いに行こうと思います。。

というコトで、

今年もよろしくお願いします。


かったらポチッと押してみてください。

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

1月、2月、3月の講習会のご案内
東京講習会                  
 12月10日(火)
  1月7日(火)
  2月4日(火)
  3月4日(火)
大阪講習会            
  1月27日(月)
  2月24日(月)
  3月31日(月)
名古屋講習会    
  1月20日(月)
  2月10日(月)
  3月未定
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)