美容室のコンセプトシート

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は豊橋にいます。

昨日松本からの長時間の運転で疲れ果てております。。

昨日の夜に経営サポートサロンさんのミーティングでした。


コンセプトシートを作成したとの事だったので、見せて頂きました。

他に話しようと思ってたコトがあったのですが、結局はコンセプトシートをもう一度考え直すコトになりました。

まずはポチッと押してください。

クはサロンさんの経営サポートをさせて頂く時に、まずする質問があります。

美容室経営において最も必要なコトだと思います。

あなたの美容室はどんな美容室ですか?

はい、またコレです。(笑)

どんな美容室を目指すのかを明確にしないと、スタッフがどこを目指せば良いのかがわからなくなるのです。

働いてるスタッフが自店の特長を理解していないのに、お客さまは何を基準に店を選べばいいのでしょうか?

美容室経営において、まず最も必要なコトはこの2点

・お店の目的を作る(存在意義)

・スタッフがお店の目的を理解する(共有)

自店は、こんな美容室だという存在意義を明確にして、それをスタッフ全員で共有する。

この構築が重要だと思ってます。

そしてどんな美容室にしたいかを決めるためにするコトがあります。

お店の「コンセプトシート」を作成してもらうコトです。

そして、昨日のサポートミーティングでコンセプトシートをもう一度考え直すコトになったのはこういう理由があったのです。

スタッフ皆さんが、作ったコンセプトシートの内容をしっかりと把握してなかったからです。

コンセプトシートを作っただけでは、何の意味もありません。

自店がどんな美容室を目指すのかをしっかり理解し、想いを共有しなければ絵に描いた餅になってしまうのです。

コンセプトシートを作るコトが「目的」になってしまったらダメなのです。

スタッフ全員が店の方向性を理解するための「手段」としてコンセプトシートを作るのですから。

お店のコンセプトありますか?

それをスタッフ全員理解してますか?

なかったら作ってみてください。

そして共有してください。

これがないと恐ろしいコトになってしまうのです。。。(脅し)

つづく。。。


良かったらポチッと押してみてください。

美容室・サロン ブログランキングへ

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 11月5日(火)
 12月10日(火)
  1月7日(火)
大阪講習会            
 11月25日(月)
  1月27日(月)
名古屋講習会    
 11月18日(月)
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)