独立する人に絶対に必要なコトとは!?

繁栄サロンを創るための美容室経営の講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「美容室経営者の不安」

昨日、来年に独立出店される方と出店に向けての打合せをしてました。

その方は、最近毎日不安で仕方がないとのコトです。

先日のセミナーでも独立された人がこう言ってました。

雇われてる時は将来の不安があった。

でも独立したら毎日が不安なんです。

そうなんですよ!

経営者になったら毎日が不安なんですよ!

ボクも毎日不安です。毎日その不安と戦ってます。

夢や希望を持って独立する人が多いです。

それはもちろんあります。

良いコトだと思います。

ですが、それ以上に「不安」という強敵が現れるのです。

ボクも独立して13年経ちますけど、毎日が不安です。

常に不安を感じるのです。

だから鬼のように考えるのです。

不安を解消するために行動するのです。

感じて ⇒ 考えて ⇒ 行動

不安を感じるから、その不安を解消するために考えるのです。
で、考えたコトを行動するのです。

その繰り返しです。

ここ5年くらい、独立して経営者になった方々を何人も見てきました。

・オープン当初はなかなか成果が出なかった
・以前のお客さまが来てくれてなんとか売上が上がった
・予想以上に新規の方が来てくれて初月から売上が上がった

などなど、いろんなケースを見てきました。

普通なら、初月から予想以上に売上が上がったら安心だ!と思うと思います。

ですが、そういう経営者の方も、まだ思うように売上が上がらない経営者の方と同じように毎日が「不安」なんです。

売上が上がっても「不安」が解消しないのです。

なぜ「不安」なのか?

その「不安」の原因は何なのか??

いくつか原因があると思います。

その中でも大きな不安の原因は「お金」です。

経営者になって最も変わることが「お金の流れ」なんです。

お金の流れが変わるのです。

今までは、働いたら毎月お金を貰えたんです。

多い少ないは別ですが、お金が入ってくるコトしかなかったんです。

お金 = 貰える(入ってくる)

だったんです。

ですが、経営者になったとたん、家賃や借入の返済、広告宣伝費や給料、材料費や光熱費などなどお金を払うコトが出てくるのです。

お金 = 支払う(出ていく)

お金が出ていくというコトが発生するのです。

もちろん入ってもきます。

今までは入ってくるコトだけだったんですが、出ていくというコトが新たに生まれます。

「お金の流れ」というコトが起こるのです。

何百万の指名売上を上げる能力のある美容師さんでも、この流れは経験したコトがないのです。

これが経営者と従業員の大きな違いです。

大きなお金を手に入れるために、必要なお金を使う(払う)

これが投資です。

この投資ができるかどうか?

これが経営者の最大のポイントだと言っても過言じゃないと思います。

おっと、話が逸れそうなので戻します。

お金の不安の大きな原因は「借入」です。

独立して出店する時にほとんどの人は「借入」をします。

売上が上がったとしても、この「借入の返済」はまだまだ何年と続くのです。

借入金の返済金額が毎月口座から問答無用で落ちていくのです。

今月は売上が上がったけど、来月はどうなんやろ?

今日売上は上がったけど、明日はどうなんやろ?

こういう不安が常に付きまとうのです。

別に不安を煽ってるわけではありません。(笑)

「不安」は常に付きまとうのです。

経営者になるというコトは「不安」と戦う覚悟が必要なんです!

あとはその「不安」を少しでも解消する方法を考えるコトなんです。
(考えてもなくなりはしませんが・・・)

ボクも毎日不安です。

ボクなりに「不安」の解消方法として、いくつかのコトをしてます。


ボクがやってる「不安の解消法」については、また書こうと思います。

・独立する人に知って欲しいコト

経営者になったら毎日が不安だというコトを知って欲しいのです。

・独立する人に絶対に必要なコトとは

経営者になるというコトは「不安」と戦う覚悟が必要なんです!

そういう話もしようかと思ってます。

 ⇩ ⇩ ⇩

第二回美容室経営者の悩みを解消する座談会をします!

Facebookのイベントページです
経営者の悩みを解消する座談会


場所  
gluck(グリュック)

日時 10月30日(水)20時~  

参加費用  1人3000円

※懇親会もあります。
      
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

よろしくお願いします。

講習会のご案内

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内



美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

10月、11月、12月の講習会のご案内
東京講習会                  
 10月8日(火) 
 11月5日(火)
 12月 未定
大阪講習会            
 10月28日(月)
 11月25日(月)
名古屋講習会    
 10月 7日(月)
 11月18日(月)
 12月 未定
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)