顧客0からのスタート vol.7 どこから来てもらうか?

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

まずは、どこから集客するかを決める!


gluckは広告宣伝費16,000円(チラシ800枚)で100人集客して100万円(客単価1万円)の売上をあげました。

こう書くと胡散臭いですかね???(笑)

ですが、事実なんです!!

直営サロンgluck(グリュック)は5年半前に顧客0の状態でオープンしました。

何回になるかわかりませんが、ボクが直営サロンgluckを出店した経緯を書いてます。


昨日のブログでこんなコトを書きました。

「美容室という存在を消す(隠す)!」

今だから言いますが、というか今は偉そうなコトを言ってますが、直営サロンgluckをオープンした時のボク(会社)にそんな資金があるわけではありませんでした。
(今でもありませんが・・・)

というより、全額借入で出店したので運転資金が全くない状況でした。

今考えると怖いです・・・

だから広告宣伝費に使えるお金がなかったのです。

現在サポートさせて頂いてるサロンさんに広告宣伝費の予算をしっかり確保しておくように話すのは自分の苦い経験があったからなんです。

資金がないから頭と体を使うしかなかったのです。

最小限の投資で最大の成果をだすために鬼のように考えました。

元々頭に描いてたやり方もあったのですが、頭の中でのコトですから実際に結果が出るかどうかわからないので不安で不安で仕方なかったです。

ですが、不安に思ってても仕方がありません。

行動あるのみです。

いきなり何万枚もチラシを印刷するお金もありません。

ですから、手書きのチラシをコピーして作成してました。

まあすべてナカ(スタッフ)が作成してくれたんですけどね。(笑)

美容室という存在を消してる(隠してる)のに、
美容室がオープンしますよ~!ってチラシを作っても意味がありません。

まずは、

トレードマークのアンティークドアのイラスト付きで
◯月◯日ここに何かができますよ~!
お楽しみにしておいてくださいね~!

という手書きのチラシを作りました。

しかもわら半紙のような紙です。

小学生の時のテストの時のような紙です。(笑)

ここでも美容室という存在を消して(隠して)ました。

とことんまで隠すという戦法です。(笑)

なぜなら気になるからです。

家の近所の場所に新しいテナントの工事をしてるのって

何ができるの??

って気になりませんか?

しかも誰に聞いても知らない。

気になるでしょ!

何でもそうなんですけど、気にしてもらうというコトって凄く重要だと思うんです。

しかもわからなければ知りたくなるという人の心理。


しかも誰に気にしてもらうかというと、

近くに住んでて通勤や買い物などでうちの近くを通る人

遠くではなく、まずは店の近くの人だけに絞って気にしてもらうコトにしました。

近いというのは、来る理由になるからです。

行きたいけどちょっと遠いな。

っていうのは来ない理由の1つです。

来ない理由を減らすコトは来る理由の1つになるのです


広告宣伝費にかける予算がなかったので、まずは最小限で最大の効果が出る場所だけに絞ったんです。

それが

近くに住んでる人に、とことん気にしてもらおう作戦!!なんです。(笑)

つづく。。。

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)