顧客0からのスタート vol.6 美容室という存在を・・・

2013.08.07

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

gluckは広告宣伝費16,000円(チラシ800枚)で100人集客して100万円(客単価1万円)の売上をあげました。

こう書くと胡散臭いですかね???(笑)

ですが、事実なんです!!

直営サロンgluck(グリュック)は5年半前に顧客0の状態でオープンしました。

何回になるかわかりませんが、ボクが直営サロンgluckを出店した経緯を書いてます。


 物件が決まり、内装工事が始まった時に最初にしたコトは

「美容室という存在を消す!」

というコトです。

通常は出店する場合、ここに新しく美容室ができますよ~!

というアプローチをしますよね!

ですが、ボクはその逆のコトをしました。

なぜなら

もう誰も美容室ができるのを求めてないんです!

どの地域にも数多くの美容室があります。

多くというより多過ぎると言った方が良いかもしれません。

そんな状況で「ここに新しく美容室ができますよ~!」ってのは誰も望んでないのです。

もちろん、出店する側は夢と希望を持ってます。
いろんな強い想いがあると思いますが、消費者はそんな想いなんか知りませんし、関係ないのです。

新しく美容室ができるコトなんかもうどうでも良いんです。

むしろ、「また美容室か・・・」という感覚の方が多いんです。(涙)

自分の想いも重要ですが、消費者の感じ方も考える必要があるのです。

そこでボクは通常と逆の方法を取りました。

「美容室という存在を消す!(隠す)」

工事が始まってから内装業者の方にも、通りすがりの人に

「何ができるんですか?」

と聞かれても

「美容室ができるってコトは言わないでください!」

とお願いしてました。

むしろ

「何ができるか楽しみにしておいてください!」

と言ってもらうようにお願いしてました。

そうすると、

「そうなんですか、楽しみですね~!」

って言ってくれる人が多かったらしいです。

何ができるのかな?って思ってくれた人はどうすると思いますか?

そうなんです、気になってまた見に来てくれるんですよ。

気になって何ができるのか知りたいから、いつもなら他の道を通る場合でも店の前を通ってくれるわけですよ。

しかも、知人や近所の人に、あそこ何ができるんかな?って話題にしてくれる人もいるんですよ。

なんでもいきなり答えを与えてしまったらダメなんですよ。

いきなり答えを与えたら感じないし、考えないんですよ。

そうすると何の印象も残らないんです。

何ができるのかな?って気になる

これって感じてるわけでしょ。

ボクはいきなり美容室ができますよ!って答えを出すのではなく、まずは感じてもらうコトだけに集中しました。

そうすると気になって知りたい!って思ってくれるんですよ。

そうなると、知るための行動(前を通る、誰かに聞く)を取ってくれるんですよ。

感じて → 考えて → 行動

広告宣伝をより効果的にするために、消費者の心理プロセス(AIDMA)考えて、まず「注目」してもらうためだけに絞ったんです。

その注目してもらうために仕掛けたことが

「美容室という存在を消す!(隠す)」

というコトです。

あれもこれもじゃなく目的を何か1つに絞る!

ココも重要なポイントです。

そしてチラシにもいろんな仕掛けをしたのです。

つづく。。。

そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実践講習会

新たに開催
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

8月、9月、10月の講習会のご案内
東京講習会                  
  8月6日(火)
  9月3日(火)
 10月8日(火)
大阪講習会            
  9月30日(月)
 10月28日(月)
名古屋講習会    
  9月 9日(月)
 10月 7日(月)変更の可能性有り
博多講習会
  未定
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)