簡単に新規リピート率を上げる方法!その①

2013.07.22

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

新規リピート率は何%ですか?

昨日のブログ
伝わってますか?

新規集客はどんなサロンさんでも重要な課題の1つだと思います。

その新規集客に対してどのような考えでどのような工夫をしてますか?

ボクはこのブログでも何回も書いてることですが、美容室経営で最も重要視してるコトは「リピート率」です。

最も意識をしてるコト、直営サロンgluckで最も意識させてるコトは

・失客0を目指す!
・リピート率100%の美容室

現実は失客0のリピート率100%は無理なコトです。
ですが、限りなくここに近づくことを目指してます。

これは既存のお客さまだけじゃなくて、新規のお客さまも同じです。

gluckで意識させてる新規リピート率は80%以上です。

これはキャリアに関係なくスタイリスト全員です。

「新規リピート率80%」

実際gluckのスタイリストは新規リピート率80%はほとんどクリアしてます。
4月にスタイリストになったばかりのスタイリストも80%をクリアしてる月もあります。(届かない月もある)

これには、ちゃんとした理由があるんです!

他店にはもっとキャリアや技術力のあるスタイリストさんは山ほど要ると思います。

ですが、新規リピート率だけをみると、うちのスタッフは結構良い結果をだしてます。

キャリアに関係なく新規リピート率を上げる方法があるのです。

新規リピート率を上げるポイントは、技術力じゃないんです!


もちろん技術力は重要なコトです。ですが、それ以前に新規リピート率が決まってるんですよ!

それ以前に!!(コレ重要)

まず、リピート率とはどういうコトなのか?
1度来店して頂いたお客さまが、また来てくれた割合です。

リピート率はどうしたら上がるのか?
また来てくれるように満足してもらえる結果を出すことです。

はい、ポイントは

「満足してもらえる」

なんです。

・お客さまが「満足」してくれるにはお客さまの求めてるモノを提供するコトです。
・お客さまの欲しいモノを与えてあげるコトなんです。

あなたの美容室に来られるお客様の「欲しいモノ」は何ですか?

広告媒体を見て、あなたの美容室にお客さまが求めてるモノ、欲しいモノが明確に表現されてますか?

技術が上手いコトもそうですが、何が上手いのかが明確にしてるかどうかが重要なんですよ!

新規集客の話の中で、こんなコトをよく聞きます。
「とりあえず知ってもらわないと」
「とりあえず来てもらわないと始まらない」

とりあえずでは誰も来てくれないです。


お客さまは欲しくないモノは買いに来ないんですよ!

ラーメン食べたい人に、とりあえず何でも安くするから食べに来て!じゃあ誰も来てくれないんですよ!

ラーメン食べたい人はラーメン屋を探すってことです。

gluckでは、こんな悩みを持ってる人、こんなコトを求めてる人など、どんな人に来て欲しいかを明確にしてます。

gluckはお客さまを選んでるんです!

お客さまを選ぶことで新規リピート率は上がるんです。

「新規リピート率を上げる方法とは」
・どんなお客さまに来て欲しいかを決める。
・広告媒体は決めたお客さまだけに向けて発信する。

ココを決めるコトなんですよ!

つづく。。。


そこにしかない上質サロンの創り方が進化します。

9月3日(火)です。
そこにしかない上質サロンの創り方 の日に同時開催します。

そこにしかない上質サロンの創り方講習会
・午前の部 経営者向けの経営脳を鍛えるセミナーです。
・午後の部 実技は講習会はcodinoさんの本店で行います。

新たに
・午後の部 現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会
を開催します。

詳細は下記の案内をご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
現役美容師さん向け経営脳を鍛える講習会

経営脳を鍛える貴重な講習会にしていきたいと思います。

興味のある方は是非お越し下さい。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


美容室
を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

7月、8月、9月の講習会のご案内
東京講習会                  
  7月2日(火)
  8月6日(火)
  9月3日(火)
大阪講習会            
  7月29日(月)
  9月30日(月)変更の可能性有り
名古屋講習会    
  7月 8日(月)
  9月 9日(月)
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)