美容師は職人ではない!?

2013.06.27

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

手に職をつけたら将来食いっ逸れはないのか?

このコトを最近ふと思ってたんです。

そしたら友達の銭丸くんが同じようなコトを書いてたんです。
銭丸くんのブログ

将来食いっ逸れないように「手に職を付ける」

よく言われてたコトだと思います。

しかしよく考えてください。

美容師さんってどうなんでしょう?

年齢を重ねた大工さんや料理人などの職人さんはよく見ます。

ですが、年齢を重ねた男性美容師の人って少なくないですか?

なぜでしょうか?

ボクは

美容師 = 職人 ではない!!

と思ってます。

大工さんや料理人はモノを作る仕事です。

ですが、美容師さんはモノを作る仕事じゃないんですよ。

モノを作る職人じゃダメなんです。

なぜなら、美容師さんは目の前にお客さまがいるのです。

これが決定的に違います。

大工さんは図面を見て、それを正確に作るのが仕事です。
使用する材料は同じです。

料理人は決まった料理を作るんです。使う食材は同じです。(もちろん味付けなどは多少変えるかもしれませんが)

作ってできたモノを提供するのが職人なんです。

ですが、美容師さんは一人ひとりのお客さまの髪の状態も違えば要望も違うわけです。

作ってできたモノを提供するという職業ではないのですよ!

素材(髪質)の違うモノを、その人の要望にあわせて、しかも人対人で接客という重要な仕事も兼ね揃えてるんです。

美容師さんって凄い職業なのですよ。

ただ、年齢を重ねて活躍し続けるのはかなり困難だと思います。

感性や時代の流れがあります。

歳を重ねても第一線で働けてる男性美容師さんは、かなりマンパワーがある方なんだと思います。

ですが、かなり少数なのが現実です。

手に職には限界があるのです。


だから手に職(技術)だけでは食べていけないというコトです。

あなたが人を雇う時の基準は何ですか?

技術力ですか?
年齢ですか?
顧客数ですか?

こんな表現は失礼なのかもしれませんが、技術力はあるが歳を重ねた男性スタイリストを雇えますか?

ボクは基本的に雇わないです。(絶対ではないですが)

手に職がある = 就職先がある

ではないのです!

モノを作るには素材はモノなのです。
ですが、美容師さんは人相手の仕事なのです。
一般に言われる、手に職とは少し違うのです。

素晴らしい職業ではあると思いますが、一生技術だけでは食べていくのは困難なのです。(絶対ではない)

これまた失礼な表現ですが、残念ながら男性スタイリストには賞味期限があるのです。

おっさんが一人で独立しても、誰も来てくれないのです。(ボクなら行かない)

できる人は一握りなんです。

だから、ボクは売上を上げるコトだけしかできないスタッフを育ててはいけないと思ってます。

経営者は職人を育ててはいけないと思うんです。

男性美容師が生涯働ける環境を提供するコトを考えるのが経営者の仕事だと思ってます。

独立するよりこの会社にいた方が良いと思ってもらえる魅力的な会社にするコト。

もし独立するなら、技術者ではなく経営者として送り出してあげれるようにしようと思ってます。

それが経営者の仕事だと思います。

想いをカタチに変える講習会を開催してるんです。
   ↓ ↓ ↓
・「地味勝つ講習会

そこにしかない上質サロンの創り方講習案内

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

6月、7月、8月の講習会のご案内
東京講習会                  
  6月4日(火)
  7月2日(火)
  8月6日(火)
大阪講習会            
  6月24日(月)
  7月29日(月)
  8月未定
名古屋講習会    
  6月10日(月)
  7月 8日(月)
  8月未定
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)