エリアマーケティング

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

美容室のエリアマーケティングを解析します!

「そこにしかない上質サロンの創り方」講習会で、エリアマーケティングを取り入れた話をしようと思います。

エリアマーケティングとは・・・

エリアマーケティングとは、企業の地域戦略、地域を正面から 捉えたマーケティングの考え方、地域間のマーケティング上の 差異を戦略的視点からまとめたものです。

個別の地域情報にもとづき、狙うべき地域と狙うべき市場 (ユーザおよびチャネル)を明確化し、それぞれの地域市場 特性をとらえ、そこに的確な商品戦略やチャネル戦略、その他の戦略、方策などを組み合わせて、個別集中的なマーケティング活動を行い、競争に勝ち、成果をあげていく、マーケティング・プロセスであり、顧客満足度向上を目指す全社的な仕組みを指します。

先日、巷で人気が出てきた猫鍋さんこと、ビーダッシュの渡辺さんといろいろ話をしてました。

photo:01


渡辺さんには
REAL LIFE (リアルライフ)と直営サロンgluck(グリュック)のweb関係すべてをお任せしてます。

その渡辺さんにgluck(グリュック)のエリアマーケティングをお願いしてたんです。

ぶっちゃけ、ボクはエリアマーケティングなんかいらないと思ってました。

なぜかというと、圧倒的な強みを持ってればどんな地域でも勝てると思ってたからです。

実際、gluckを出店する時にはマーケティングはあまり意識してませんでした。

人が住んでたら繁栄サロンは創れると思ってましたから。(今でも思ってる)

ですから渡辺さんにもエリアマーケティングはお願いしてなかったんですよ(笑)

ですが、知っておくことも重要だなって思ったんで、渡辺さんにお願いしたんです。

の結果が出たんで2人で結果についてディスカッションしました。

渡辺さん曰く、グリュックのエリアマーケティングは教科書通りの結果らしいです。

グリュックの立地から超アナログなボクが、ボクなりに考えていろいろ実践してたんですが、それがそのまま結果として出てました。

より強化する部分、新たな課題も明確になったので良かったです。

漠然と考えてるだけでなく、明確な数字として出るのは強みや弱み、課題が明確になり次の一手が打ちやすくなるなって思いました。

そこで、このグリュックのエリアマーケティングの結果の解説をしながら、サロンのブランディングや集客についての話をしていこうって話になりました。

まず、明日の「そこにしかない上質サロンの創り方」大阪講習会で話します。

あと、下記の日程の「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会で渡辺さんにエリアマーケティングの解説をして頂こうと思ってます。

6月24日(月)大阪講習会
7月2日(火)東京講習会
7月8日(月)名古屋講習会

聞いてみたかったら参加してみてください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


今年の頭から渡辺さんと、あるプロジェクトを計画してるのもそろそろカタチになりつつあります。


それもどこかで告知しますね。

美容室を繁栄させるために技術力だけではなく経営力が必要だという考えのFacebookでのグループです。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。


Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

6月、7月、8月の講習会のご案内
東京講習会                  
  6月4日(火)
  7月2日(火)
  8月6日(火)
大阪講習会            
  6月24日(月)
  7月29日(月)
  8月未定
名古屋講習会    
  6月10日(月)
  7月 8日(月)
  8月未定
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)