監督として指揮を取る

2013.06.20

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「監督」としてチームを指揮してみたいと思ったコトはありませんか?

今日は朝からサッカーを観てました。
歯がゆい試合でしたね~!

男性ならプロ野球チームの監督になってみたいと思ったコトがある人も多いと思います。

今日は「監督」について書いてみようと思います。

サッカーもそうですが、野球やバレーなどスポーツチームに監督がいなかったらどうなると思います
か?

チームは強くなるのでしょうか?

勝つために、スタメンを決める、打順やポジションを決める。
1点取るためにサインを出す、状況に応じて選手交代をする。

これらをしなくて、選手個々が好きなことをやってたって試合には勝てないですよね。

その采配を振るうのが「監督」の仕事ですよね!

監督にはチームをまとめて勝利に導く責任があります。
そのために方針(方法)を決めて選手に指示を出す。

選手は与えられた指示と求められた結果に対して自分の能力を出す。

こういうモノです。

「監督」と「選手」

「経営者」と「美容師」

同じコトです。

「美容師脳」と「経営者脳」

最近よく議論される2つの「脳」です。

この2つを比べること自体がおかしいのです。

なぜなら、

「美容師脳」とは、目の前のお客さまをキレイにしてあげるコトを考えるコトです。言わば「選手」です。

「経営者脳」とは、この店を繁栄させることを考えるコトです。これが「監督」です。

当たり前ですがどちらも考えてますよね。
どちらか1つしか考えないというコトがおかしいのです。

選手と監督を同列で考えるコト自体おかしなことですよね。

ですが現実は、美容師脳は働かせてるけど、経営者脳はなんとなく思ってるだけ。

こういう美容室オーナーさんが多いように感じます。

なぜかというと、多くの美容室オーナーさんは現役プレイヤーだからだと思います。

現役でも、美容室オーナーさんは「監督」としての仕事をしなくてはダメなのです。

スタッフがいれば、そのスタッフをどうやって育成していくか?を考えるコトは「監督」の仕事なんです。

お店の売上をどうやって上げるのか?
今年の目標は?
今の課題は?

これらすべては、美容室をどうやって繁栄させるかを考えるコトですよね。

小規模サロンでも大型サロンでも多店舗展開してる美容室でも、カタチは違えど繁栄させるコトを考えてるわけです。

どんな規模でも「経営」してるわけなんです。

どんなふうに繁栄させるかを考えるコト、決めるコトが監督の仕事だと思います。

経営者は現役美容師でも「監督」としてのコトを考える必要があるのです!

マンツーマンや小規模サロンは、監督と選手を兼任してるわけなんですよ。

ですが、その「監督」の仕事を考えた経験がない人が多いのです。

ずっと、技術を磨いたりして目の前のお客さまをキレイにするコトしか、してこなかったんです。

必要性や、やり方を教えてもらった経験がないのです。

こういう人が独立をしてるケースが多いのです。

どうしたらお客さまが来てくれるのか?
スタッフにはどんな環境を整備すればいいのか?

こういうコトは選手時代は考えてないのです。
というより、考えるコトを求められてなかったんです。

独立をしてからその必要性に気付くのです。

というより、人を雇ってから気付くのです。

本来はマンツーマンでも経営はしてるんです。
ただ、それはマンパワーがあれば問題として表に出てこないだけなのです。

それがスタッフを雇った時に問題が表に現れてくるのです。

そこでどうすればいいのかがわからない。

自分が今までプレイヤーとしてやってきた経験しか伝えられないのです。

ですが、そのスタッフが成果を出せるように「監督」としての仕事をしなくてはいけなくなるのです。

ですが「監督」としてのコトを学んだコトがない人が多いのです。

というより、教えてもらったコトもないのです。

目の前のお客さまを全力でキレイにするコトはできるのです。
ですが、その目の前にどうやったらお客さまが来てくれるのか?を知らないのです。
スタッフがお客さまに評価されるためのコトを教えられないのです。

プレイヤーとしては一流でも監督としてはなかなか結果が出せてないというのが、今の美容業界の現状だと思います。

ボクは美容師ではありません。
ですが、美容室経営をしています。

完全に「監督」の仕事しかしてません。
というより、それしかできません。

だから経営の話ばかりしてます。

美容師さんでも経営の話ばかりしてた集まりもあります。

数年前にmixiの美容室経営者ばかり集まって経営の話をするコミュニティでした。

「地味に勝ってる美容室の経営方法」

略して「地味勝つ」

美容室経営者やこれから独立して経営者になる人が集まってるコミュニティでした。

「選手」としてではなく「監督」として、チームを勝利に導く方法、美容師さんの将来を考えた経営話ばかりをしてました。(下ネタが8割なのは内緒)

九州の異端児  ZENさん
人を巻き込むのと話がやたらと上手い 銭やん
ワークライフバランスの伝道師 小池さん

そして美容師ではないが美容室経営をしてるボク

他にも個性的な方々がそれぞれの経験と考え方を発信してました。

今はカタチが変わってFacebookで「チーム地味勝つ」として、このメンバーが主になって「経営」というコトの大切さ、重要さを発信してます。

・モノ(商材)を武器に変える方法
・美容師の将来、美容室の長期繁栄を考える方法などなど。

今までにはなかった「経営を勉強する場」を創って行こうと思います。

選手としてだけでなく、監督としてチームを勝利に導きたいと思った方、
これから名監督として常勝軍団を作って行きたいと思った方、

Facebook経営というコトに特化したグループです。

チーム地味勝つ
そこにしかない上質サロンの部屋 


良かったら参加してみてください。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

6月、7月、8月の講習会のご案内
東京講習会                  
  6月4日(火)
  7月2日(火)
  8月6日(火)
大阪講習会            
  6月24日(月)
  7月29日(月)
  8月未定
名古屋講習会    
  6月10日(月)
  7月 8日(月)
  8月未定
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)