そこにしかない朝礼の凄いところ!

2013.06.08

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

photo:01

人が増えてます。

社員が増えると経営者として責任も増えますが、楽しいですね。

今日はウッチーの話でした。


テレビで「進撃の巨人」の作者が漫画の方向性について語ってたのを見ての話です。

自分の書きたい漫画を書くのか、周りの人の要望に応える漫画を書くのか?

そこから、同じように美容室(美容師)のあり方の話をしてました。

自分のやりたいコトをやるのか?お客さまの求めるコトをやるのか?

みんなそれぞれ自分の思ったコトを言ってます。

話が逸れたり、戻ったり。

人数が増えるといろんな意見があって面白いです。

スタッフ教育以外に凄いことって何なのか?

ボクは朝礼で話を聞くだけでなく、自分だけでしてるコトがあります。

それが凄く大切なコトなんです。

人の話を聞くと、その人の位置というか価値がわかります。

ボクはいつも、みんながどんな感想を言うかを想像してるんです。

この話を聞いて、
ナカはこんな感想を言うやろな
森はこんなふうに話しするやろな
ウッチーはこう感じてるやろな
オグはたぶんこの言葉にの反応してるやろなって、想像します。

ボクが感じてるスタッフの価値観と、実際の価値観を合わせるんです。

それがだいたい合ってるんです。

たまにボクの想像と違う感想を言うときがあります。

その時は嬉しいんですよね!

なぜなら、その時はそのスタッフが成長した時なんです。

ボクが感じてるそのスタッフの位置より上を行ったってコトなんです。

ボクは月の半分は大阪にいません。

ですから、この朝礼はスタッフがどんな位置(価値感)にいるのかを知る貴重な時間なんですよね。

この「そこにしかない朝礼」を始めて4年以上経ちますが、みんなかなり成長したと思います。

我ながら、なかなか良い朝礼をしてるなって思います。

ですが、今日の朝礼で悲しいコトが起こりました。

みんなが話して、最後にボクが話してる時にお客さまが来られたんです。。

ですから、

良いコト言おうと思ってたのに、途中で強制的に終わらされたんです!!(涙)

人が増えると時間がかかるんです。

ボクの話す時間が短くなってしまうんです!!!

朝礼の開始時間を少し早めようと思います。(笑)

今日は昼から店舗拡張の打合せです。

どんな店になるか楽しみです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

6月、7月、8月の講習会のご案内
東京講習会                  
  6月4日(火)
  7月2日(火)
  8月6日(火)
大阪講習会            
  6月24日(月)
  7月29日(月)
  8月未定
名古屋講習会    
  6月10日(月)
  7月 8日(月)
  8月未定
博多講習会
  7月22日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)