独立出店に向けて決めるモノ 客単価

2013.05.31

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日は9月に独立出店される方のサポートをしてました。

最近は借り入れも難しくなってきてると聞きます。

しかも高料金の美容室なら余計借りにくくなってきてるらしいです。

なぜなんでしょうね?

日本政策金融公庫の人達に「カルビの話」をしてやりたいと思います(笑)

去年の昨日に書いたブログです。
直営サロンを出店した理由

美容師でもないボクが、もし美容室を経営してなかったら、独立出店のサポートなんかできなかったと思います。

うちのサロンは顧客0からのスタートでした。

資金的に余裕もなくすべて借り入れたお金でのスタートです。

今から考えたら、ちょっと怖いですが、上手くいくとしか考えてなかったように思います。

ボクより、1人で営業するナカの方が危機感いっぱいだったと思います。

新たな土地で、顧客がいない状態で、やったこともないシステムを覚えさせられてお客さまに接するんです。

そら大変ですよね~!(笑)

客単価6,000円弱の美容室で働いてたのが、一気に倍の11,000円の美容室で働くことになったんですから!

よく客単価を上げよう!とかミーティングで決めてるサロンさんもあるようですけど、そんな簡単に上がらないんですよね。

一生懸命頑張っても500円とか1000円しか上がらなかったってことないですか?

しかも、数ヶ月したら元に戻ってる。。。

こんな経験ありませんか?

美容室の単価って上げるモノではなく決めるモノなんですよね!

目標は半年で技術売上100万円にするコトでした。

そのために何をするかを考えて、決めて、行動です。

新規数、リピート、単価。

上記の3つの数字で売上は成り立ちます。

売上 = 単価 × 客数 × 回数

です。

ここで1つのポイントです。

売上を分析して構築するには複雑でない方が良いのです。

うちは誰が担当してもある一定の数値を超えなければ客単価1万円を切ることがないのです。

ですから、単価は1万円と決まってるのです。(実際は11000円)

ということは客数だけを考えれば当月の売上は予想できるのです。

そこにリピート率を考えれば何ヶ月先の売上を予想できるのです。

だいたい新規リピート率は80%と設定してます。

こうなると客数だけを考えれば良いのです。

簡単な話ですよね。

売上を構築するにはシンプルに考えていくコト。

自店の客単価、リピート率を知るコト。

これを知れば、あとは客数だけに絞って考えれるのです。

ボクはこう考えます。

単価 = サービス価値

客数 = 興味

回数 = 評価

売上 = 単価 × 客数 × 回数

コレに置き換えると

サロン価値 = サービス価値 × 興味 × 評価

こうなります。

サービスの価値を明確にして、それに興味を持ってくれる人を集める。

そして、それに満足してもらえる人を増やしていく。

ここで1番大切なのは何か?

そう、サービスの価値なんです!

なぜか?

唯一自分で決めれるモノだからです!

だから単価は決めるモノなんです!

ちょっと体調がすぐれないので、今日はこの辺で。。。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月 8日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)