美容室経営の本質

2013.05.20

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日も美容室の常識をぶっ飛ばそうと思います!

昨日のブログです。
能力のあるスタイリストをより成長させる方法

新規客にキャリアのあるスタイリストが入客するコトは、スタッフの成長になります。
それだけでなく美容室経営においても凄くメリットあります。

というより、

新規客にキャリアの浅いスタイリストを入客させるコトは、美容室経営において凄くデメリットがあるのです!

なぜなのか考えてみましょう。

お客さま目線で考えてみましょう。

新しい美容室に行く時の心境ってどんなんでしょう。
・どんな人が担当してくれるんだろう?
・どんな雰囲気の美容室なんだろう?

こういう不安一杯で、かなり緊張してると思います。

そこでキャリアの浅いスタイリストがその緊張をほぐせるのかどうか

お客さまはなぜ新しい店に行こうと思ったのでしょうか?

考えれるコト
・前回行った美容室に満足していない(不満があった)

こういうケースは多く考えられると思います。

そういうお客さまはどんな心境で新しい美容室に来るのか?
・ちゃんと自分の要望に応えて欲しい。
・私の悩みを解消して欲しい

こういう心境だと思います。

そういうお客さまはどんな美容師を求めてるでしょうか?
そうなんです、

能力のある(自分の不を解消してくれる)美容師を求めてるのです!

新しい美容室に行くことは緊張します。
緊張してでも悩みや要望をなんとかしてほしいという人が多いんです。

その要望に応えれるスタイリストとはどんな人なのでしょうか?

キャリアのあるスタイリストが入客するメリットはココにあります!

ですが、多くの美容室はキャリアの浅いスタイリスト、もしくは売上の低いスタイリストに入客させるコトが多いです。

それはお客さまの心理を考えているのでしょうか?

新規客にキャリアの浅いスタイリストが入客するというのはお客さまは求めていないんです!!

まだデメリットがあります。

経営的に考えてみます。

新規集客には広告宣伝費がかかってるんですよ。

既存のお客さまの何倍も費用がかかってるという事実があるのです。

広告宣伝費をかけてキャリアの浅いスタイリストを担当させてはデメリットが大きいのです。

スタッフにキャリアを積まさせるといった意味はわかります。

ですが、新規のお客さまは既存のお客さまより、髪の状態がわからない、どんな悩み、要望を持ってるかわからないといった情報が圧倒的に少なく、

難易度が高いのです。

費用をかけて獲得した、難易度の高いお客さまに、キャリアの浅いスタイリストを担当させるといったコトをしてるのです。

経営的にみてデメリットでしかないのです。

ですが、それが当たり前という流れが出来上がっててそこに疑問を感じない、それを解消する方法を考えない・・・

難易度が高い上にキャリアが浅いのですから、新規リピート率が低くて当たり前です。

リピート率が低いと費用対効果が悪いだけではありません。

もっと怖いデメリットがあります。

先日書いたブログです。
新規集客で最も重要なこと

新規客の悪い口コミは最も効力のあるモノなのです。

新規客の評価というのはすごく重要なのです。

新規客にキャリアの浅いスタイリストを入客させるデメリット
・新規のお客さまは、キャリアの浅いスタイリストを求めていない
・新規のお客さまは、広告宣伝費がかかっており、難易度の高いお客さま

キャリアの浅いスタイリストが入客してリピート率が高くなるわけがないのです。

なぜなら、

お客さま目線でもなく、経営者目線でもないからです!

どんどん新規客が何もしなくても来てくれるなら問題はないです。

新規客を獲得するのには広告宣伝費がかかってるんです。
チラシやホームページなどの広告を見て期待と不安を持って来てくれるんです。

お客さまの心境を考え、経営的に考えたら、新規のお客さまはキャリアのあるスタイリストが担当するべきなんです。

経営的に見ても、お客さまのコトを考えてもコレが本質だと思います。

直営サロンのgluckも、この流れを創るのに2年かかりました。

もちろんいろんな問題も起こりました。
ですが、コレが美容室経営の本質だと思いスタッフとバトルしまくりました(苦笑)

これを可能にするには、今までの美容室の常識をぶっ壊さないないといけません。


ぶっ壊した先に、


新しい価値の美容室経営が見えてくるのです!

さて今日は「そこにしかない上質サロンの創り方 in 名古屋」講習会です。

今から名古屋に向かいます!

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月 8日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)