能力のあるスタイリストをより成長させる方法!

2013.05.19

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

スタッフをより成長させるためには「新陳代謝」が必要!

先週に書いたブログ
定、安心が成長を止める

うちの会社の経営理念は

「出会った人すべてに感謝し、共に成長し成功する」

です。「成長」というキーワードがあります。

「成長」について書こうと思います。

売上100万円以上のスタイリストって経営者にとってはありがたい存在です。

ですがそのスタイリストの更なる成長を考えてあげるコトは経営者の仕事だと思います。

ボクは、成長するためには「緊張感」というキーワードがあると思ってます。

100万以上のスタイリストは毎日、毎月、毎年、気心の知れたお客さまばかり入客するようになると思います。

そうするとやはり緊張感が緩むと思うんです。

既存のお客さまに手を抜いてるというわけではありません。
ですが、緊張感が緩むというのはあると思うんです。

人は慣れる生き物ですから。

新しいコトを始める時は誰でも緊張します。

その緊張感が人を成長させるのだと思ってます。

そのスタイリストの更なる成長を考えてあげるコトを考えるコトが必要です。

成長する環境を与えてあげるコトが経営者の仕事だと思います。

ではどうすれば売上100万あるスタイリストを更なる成長させられるのでしょうか?

ズバリ、

今と違う仕事をさせてあげれば良いのです。

緊張して仕事をする環境を与えてあげれば良いのです。

A 売上を構築する以外の仕事を与える
B 今担当してるお客さま以外のお客さまを入客させる

Aについてはまた別で書きます。
今日はBについて書きます。

「今担当してるお客さま以外のお客さまに入客させる」

その1つは「新規客」です。
ある程度指名売上を上げるようになると、新規入客するケースが極端に減りますよね。

売上をあげてる美容師さんが「新規の人は緊張する」って言うのをよく聞きます。

なぜ緊張するのか?
既存客と新規客の何が違うのか?

既存客 
・自分を知ってくれてる
・自分もお客さまを知ってる

新規客
・お客さまは自分を知りません。
・自分もお客さまを知りません。

緊張感が違うのは当たり前ですよね。

常に自分を認めてくれる人(既存客)ばかり入客してるというのは成長速度を確実に遅くします。

更なる成長をさせてあげるためには、新規客を入客させてあげるコトです。

キャリアのあるスタイリストに新規客を入客するコトは、スタイリストの成長に繋がります。

それだけでなく美容室経営においても凄くメリットあります。
(詳しくは次回書きます)


スタッフの成長もそうですが、それより重要なことがあります。

それは経営者自身が成長しないといけないのです。

計算できるスタイリストがいるのは経営者としても安心です。

ですが、スタイリストと同じで経営者も安心、安定すると成長が止まるのです。

スタイリスト以上に経営者は成長しないといけないのです。

ですから経営者も同じコトばかりしててはいけないのです。

常に先を見て次のステップに向かうコトをしていかなければいけないと思います。

自分もスタッフも去年と同じ仕事をしてると思ったら成長してないと思ってください。

そのためには、

当たり前からの脱却が必要です。


この辺りを次回書こうと思います。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月 8日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)