お客さまはマンツーマンを望んでいるわけでなない!

2013.05.11

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日も朝から美容室の常識をぶっ飛ばします!

「一人のスタイリストが最初から最後までマンツーマンでさせて頂きます!」

といった、「マンツーマン」での施術。

これほんとにお客さまは望んでいるのでしょうか?

ボクの考えですが、マンツーマンはあくまで「手段」です。

目的ではありません。

あっ、決してマンツーマンを否定してるわけではありませんのでご了承ください。

お客さまは最初から最後まで一人のスタイリストに施術をされることを望んでいるのか?

もし、望んでいるなら、なぜ望んでいるのか?

ここを考えたら本質が見えてくると思います。

マンツーマンの良さは何なんでしょう?

ボクは、この人は私のコトをちゃんとわかってくれてるから任せても安心というコトだと思います。

マンツーマンの良さは「安心感」だと思います。

「安心感」の反対は「不安感」です。

ボクがいつもいってるコトですが、最高のサービスは「不の解消」です。

お客さまはマンツーマンを望んでるわけではないのです。「不が解消」されて「安心感」が欲しいだけなんです。

それが本質なんです。

マンツーマンは「不の解消」のための1つの手段なんです

お客さまが「不」を感じるコト

良く言われるのが、

いろんな人にたらい回しにされた。

いろんな人 = あまり知らない人(自分のこと、他人のこと)
たらい回し = 雑に扱われた

こんな感じなんだと思います。

お客さまは、安心感のない人(あまり知らない人)に雑に扱われるのが嫌なんです。

逆にスタッフ全員がお客さまのコトをちゃんと理解して、丁寧に施術をしたらどうでしょう?

この美容室は担当者だけじゃなく、みんなが私のコトを気にかけてくれて、凄く丁寧に施術してくれる!

担当者がお客さまに、
「Aのシャンプーは私より凄く気持いいんですよ~!良かったら是非Aのシャンプー体験してください!」

A「◯◯さんに気持いいって言ってもらえるように一生懸命シャンプーしますのでよろしくお願いします!」

で、ホンマに凄く気持よかったらどうでしょうか?

お客さまは「なんで他人にさせるのよ!」

って「不快」に思うでしょうか?

ここで、別のスタッフのコトが「自分の知らない人」から「シャンプーが上手な子」に変わるわけです。

「いろんな人にたらい回し」 ではなく、「シャンプーの上手なあの子に」になるわけです。

お客さまは1人の人を望んでるわけではなく、「不」を感じるコトが嫌なだけなんです。

安心感が欲しいだけなんですよ!

こんなふうに、「あの子のシャンプー凄く気持いい」とか「あの子の話は凄く面白い」などと「不を解消」して「安心感」を提供してあげれば良いと思うんです。

もちろんあまり話をしたくない(されたくない)というコトはあります。

そんなお客さまの要望を関わるスタッフ全員が理解して、丁寧に接すれば良いと思うんですよ。

1人のスタッフだけが自分のコトを理解して、あとのスタッフは全然知らんぷり!というより、スタッフ全員が私のコトをすごく理解してくれて大切にしてくれてる!

って思ってくれる方が良いに決まってますよね。

スタイリスト、アシスタント、担当者などといったコトは関係なく、スタッフ全員でお客さまに最高の空間を提供するコトが重要なんだと思います。


そうすると、お客さまはスタッフの成長を応援してくれるんです。
応援してもらって、スタッフも成長します。
その結果、お店のファンになってくれるんです。


マンツーマンが悪いわけではありません。

マンツーマンの良さは「安心感」だと思います。

それを1人ではなく、お店としてスタッフ全員で「安心感」を与えれるようになれば、もっと良いと思うだけなんです。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月未定

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)