長期繁栄サロを創るためには、ファンと信者どちらが大事?

2013.05.09

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

去年の今頃に書いたブログです。
ファンと信者は違う

ファンと信者の違いを調べてみました。

Yahoo知恵袋にこう書いてありました。

好きだなーと思って意識的にみるようになったらファンだとおもいます。

その好きな人が絶対になり、何をしても受け入れついていく!!って領域に達したら信者なんだと。

なるほど。

で、「ファン」と「信者」はどちらを増やせば良いと思いますか?

・あなたの存在を好きだなって思ってる人 「ファン」
・あなたの存在を絶対だと思ってる人   「信者」

ボクは「ファン」を増やすことの方が大事だと思います。

どちらかといえば、「信者」を増やした方が商売は上手くいくかもしれません。

信者はこっちが主導権を握ってます。ある意味やりやすいと思います。

ですが、自分の意見が絶対正しい、自分の意見以外は悪だ!って絶対的な存在だと思った(思われた)瞬間に自分の「成長」が止まるんだと思ってます。

絶対的な存在になると、言動、行動が良いとか悪いとか関係なく評価されるからです。

それが続くと、裸の王様になります。

他人から意見されなくなるんです。

最も怖いコトです。

短期的な成果は出ると思いますが、長期繁栄にはならないと思います。

自分を成長させたいなら、「信者」でなく「ファン」を創ることです。
応援してもらったり、厳しい言葉を頂くから成長していけるんです。

「自分は偉い、自分はできる!」と思った時点で成長が止まると思った方がいいです。

常に謙虚で常に向上心を持ち、周りの人から叱咤激励されながら、自分を客観的に分析して人から認められるようになるコトが大切だと思います。

自店の発展を心から応援してくれるような「ファン」を一人でも多く創るコトが長期繁栄サロンへの鍵だと思います。

店だけでなく人でも同じです。

苦言を言ってくれる人は経営者になると極端に少なくなります。

そうすると自分の意見が絶対的になります。

そうすると裸の王様になるのです。

で、結果人が離れていく。。。

ボクには何人か苦言を言ってくれる人がいます。

すごくありがたいですし大切な人達です。

あっ、その人達はボクのファンではないか。。。(笑)

長期繁栄サロンを創るには、一人でも多く応援してくれる「ファン」を創るコトだと思います。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月未定

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)