流行ってる理由

2012.10.26
REALLIFE
は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。


昨日のそこにしかない朝礼の話です。

昨日はナカの番でした。
鬼のナカです。
↓ ↓ ↓

photo:01



連休だったんで、田舎に帰ってたらしく、そのときに感じた話です。


ナカの田舎は私と同じ福井県の小浜というとこです。


人口3万人くらいの小さな町です。(一応市ですが。。。)



新しくできたカフェの話なんですが、ランチでも予約をしないと入れないくらい繁盛してるみたいです。



ランチで予約ですよ!!!


しかもカフェです!!!


流行る理由はなんなんだろう?


それをスタッフみんなで話合いました。



情報&推測できること


・ターゲットは女性


・ランチメニューは2種類のみ(グリーンカレー・ロコモコ)


・町屋風のおしゃれな外観に、内装のインテリアなどもセンスが良い




流行る理由としてスタッフの意見


・田舎なので、おしゃれなカフェが他にはない(少ない)


・ランチメニューの、グリーンカレー、ロコモコの2種類。これも田舎なので他に食べれる店がない(少ない)




他にも流行る理由はあるんでしょうが、スタッフの意見はこの2つでした。




2つに共通してるモノはなにか??




そこにしかない!!!ってことです!




簡単なことです。 他にないからそこに行くしかないってことです。




美容室でも同じです。


他がやってないことをやることが繁栄する大きなポイントだと思ってます。



当り前ですが、絶対に技術も大事です。




ですが、キャリアの浅いスタイリストやデビューしたてのスタイリストが、他店の店長クラスに技術で勝てますか?




それを考えたら技術以外の部分で強みを持たなければ、繁栄サロンを創るのはかなりの時間がかかるということです。



スタイリストの技術力はもちろん向上させる必要はあります。



ただ、経営者はそれを待つのではなく、その技術向上を待たなくても繁栄させることのできるモノを考えないといけないのです。


で、一番簡単なことは、他がやってないことをする。



そこにしかないサロンを創ることです!


近々あるそこにしかない上質サロン創りの講習会です。


大阪講習会10月29日(月)残り2名

東京講習会11月6日(火) 残り3名


熊本講習会11月12日(月)残り5名

詳細は下の講習案内に書いてあるので見てください。

ん?宣伝になってしまったかな。。。

Facebook
で友達も募集してますので、よろしくお願いします。

経営にお悩みの美容師さん、是非見てください。

そこにしかない部屋

 ↓↓↓

経営に関する部屋

 ↓↓↓

新価値とその仕組みの部屋

客単価、再来率を上げたい、スタッフによる売上の差をなくしたい、サロンをブランディングしたいと思ってるオーナーさん、独立を考えてる美容師さんには、ヒントになると思いますので下記の講習案内をご覧ください

↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


全国のそこにしかない上質サロン

ということでAかBをお選びください。

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ほんブログ村

B


にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

にほんブログ村


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□