オンとオフ

2012.01.29

モチベーションを維持するためには、どうすれば良いのか?
そのためには、オンとオフのスイッチの切り替えが大切ですよね?

といった相談を受けることがあります。

で、河合さんはオンとオフの切り替えってどんなふうに意識してますか?

って聞かれることがあります。

私は決まって、「仕事も遊びもすべてオン、オンです!」って答えます。

だってそうじゃないですか?

遊び(趣味)って好きなコトをするんですよね?

それってオフですか?

私は野球とゴルフが趣味ですが、試合に勝ちたいですし、スコアを縮めたいですし、やるときは一生懸命真剣にやりますよ!

それが楽しいんです!

完全にオンです!

もちろん仕事も楽しんでやってますから、オンです!

なぜか仕事はオン、プライベートはオフみたいに思ってる人が多いように感じます。

私が違和感を持つのは、仕事とプライベートをわけるという感覚です。

以前公私混同というブログを書きました。
http://s.ameblo.jp/real-life21/entry-10999175929.html

おもしろい発想や新しいアイディアなんかは仕事として固く捉えてるとなかなか出てきません。

サービス業の方ならなおさら、自分が買い物や飲食店に行ったときの店員さんの対応やサービスのアイディアなんかすごく参考になることって多くあると思います。

そのときにオフだからって何も感じなかったらなんの成長もないですよね!

人生のうち仕事をする時間ってかなりを占めてます。

だったら仕事も楽しまないと人生つまらないもの、しんどいものになってしまいます。

まずは仕事を楽しんでできる環境を自分で作ることが必要だと思います。

そうすれば仕事もプライベートも楽しく、オン、オンの良い毎日がおくれるじゃないでしょうか。

仕事を楽しくする方法ってのを次回書いてみようと思います。

iPhoneからの投稿

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife

大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□