リピート率を上げる方法。 1日の客数を決める

2013.03.28

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck



・「客単価11000円」
・「次回予約90%」


直営サロン
gluckは、オープンして5年以上経ちます、まだまだ課題はありますが、ずっと続いてる実績です。

いつもブログを読んでくれてる方に

どこからブログの本文が始まるかが解りにくい!!

と言われました。

ボク自身もそう思ってたんです。

ですが、それに対して何もしてなかったです。

頭で解ってても行動しなかったんです。

やっぱり行動しないと何も変わらないんですね!

ですから、ちょっと工夫をしてみました。
   ↓ ↓ ↓(ここから始まります)

/////////////////////////////////////////

ボクは美容室経営において最も重要視してるコトは「リピート率」です。

リピート率を上げるためにはいくつかのポイントがあります。

そのポイントの1つを書こうと思います。

「1日の入客人数を決める」

今週の土日は忙しくて過去最高の人数だった!とか言ったことないですか?
gluckだとありえません。
なぜなら1日に受け入れていい客数を決めてるからです。
スタッフ1人辺り3人です。
うちのスタッフは3人なので、MAX9人と決まってます。

なぜそう決めたのか?

理由は2つあります。

1つめは、スタッフが100%以上のパフォーマンスを提供できる客数の限界を超えたらサービスの質の低下になるからです。

サービスの質の低下になれば、確実にお客さまに「不」を感じさせてしまいます。

そうなれば失客に繋がるからです。

スタッフが100%のパフォーマンスを提供できる環境を作ってあるのです。

1日3人でいいから、100%の力で、お客さまを大切にして、キレイのお手伝いをして!

ということです。

2つめは、1日を振り返ったときのことです。

1日の入客人数が10人と3人では、1日を振り返った時にどちらが1人のお客さま悩みや要望、話した会話などが思い出せますか?

3人ですよね。

お客さまのことを振り返って反省点も見えてきたり、会話を思い出したりして関係性を深めることです。

あと明日のお客さまへの準備も10人より3人の方が1人に対して多くできます。

準備も振り返りもしっかりできることでお客さまのことを深く知れるからです。

お客さまのことを深く知って、大切にする。

お客さまとの関係性も深くなります。

で、しっかりとした対価を頂く。

これがgluckがなぜリピート率が高く、次回予約も90%取れてる1つの理由です。

まとめ

スタッフ1人辺り3人しか入客させない理由
・100%の
サービスの質を提供できる環境を作る
・1日を振り返ってお客さまとの関係性を深める

この2つを経営者が決めることです。

リピート率を上げようと思ったら、スタッフに過労働させないことです。

スタッフが100%のパフォーマンスを提供できる人数を見極めることです。

あと、お客さまとの関係性を深くできることを考えてあげることです。

1日の売上を追うのではなく、1ヶ月、1年というスパンで考えないといけないと思います。


長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
  5月7日(火)
大阪講習会            
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
  5月27日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
熊本講習会     
  未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)