長期繁栄サロンにするためには 理想の考えを持つ

2013.03.17

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先
 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

ボクの考えをカタチにしてる美容室です。           ↓↓↓
直営サロン
       gluck


・「客単価11000円」
・「次回予約90%」

この2つは直営サロンgluckは、オープンして5年以上経ちますが、ずっと続いてる実績です。

長期繁栄する美容室を構築するためのコトを書こうと思います。

最も重要なことは「理想の美容室」を考えることです。

ボクが書いてるブロ
グはボク自身が考えてる「理想の考え」を書いてます。

もちろん、ボクがそれをすべてできているわけではありません。

自分で書いて自分を見つめ直してることもたくさんあります。
あっ、書いてる数字はホントですよ。
考え方の話です。

ボクは現状から見て出来るものを考えるのではなく、こうなりたいといった理想から今出来ることを考え行動していくことが大事だと思ってます。

なぜなら現状から考えると視野が狭く、妥協が生まれ進化しないことが多いからです。

「理想から考える」

例えます。

ちょっと極論ですが、、、

動機はいろいろありますが、野球を始める

やってるうちに好きになるから練習を頑張る。

試合に出て楽しかったり悔しかったりした経験を味わう。

進学して他にやりたいコトがないか考える。

野球部がやりたいから野球部に入る。

それなりに頑張って楽しんで学生野球時代をすごす

又は野球はやりたいけど嫌なことがあったら辞める。

ここにプロ野球選手になりたいという「夢」が入るとどうなるか

イチロー選手は小学3年生くらいから「プロ野球選手になる」という夢を持ってそれに向かって行動してました。

しかも「一流のプロ野球選手」という夢です。

「夢」というより「目標」ですね。

一流のプロ野球選手 = 理想

その理想を達成するために逆算して考えてたんですよ。

年間360日の練習がまさにそれです。

進学するときのも、甲子園に行ける学校、自分の考えを理解してくれる監督のいる学校を選んでるんですよ。

イチロー選手だって嫌なことはあったはずです。

練習だって他の人の何倍もしてるからしんどかったでしょう
ストイックだから人間関係で嫌なことがあったかもしれません。(想像ですが)

ですが、「一流のプロ野球選手」になるという理想の目標があるわけですよ。

「こうなったらこうする」

ではなく

「こうなりたいからこうする」

という思考というか目線を持つコトなんですよ。

これが「理想を考える」ということです。

ちょっと例えにキレがないですね。。。

ボクが考える理想のサロンとは(ボク個人の理想です)

短期的な繁栄ではなく、地味ですが少しずつでも成長して長期繁栄するサロンを創ることです。

そのために必要なことは

・高客単価
・高リピート
・スタッフが辞めないサロン

の実現だと考えてます。

多くの美容室経営者の悩み

・客単価
・リピート率
・新規集客
・リクルート
・スタッフの育成


などなど、多くの美容室経営者が悩む問題があると思います。

もちろん、うちのサロンにもいろいろな課題があります。

これらの問題をボクの理想で解決する考えを書いていこうと思います。


長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月5日(火)     
  4月2日(火)
  5月7日(火)
大阪講習会            
  3月25日(月)   
  4月29日(月)
  5月27日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
熊本講習会     
  未定

詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。

客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したいなどとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)