トンネルでライト点けてますか??

みなさん、車を運転しててトンネルに入ったら、ライトを点けますか??

車を運転する人も、しない人も、とりあえず押してください。。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村

なぜ点けますか??

道路交通法で点けないと違反になるからですか??

違反かどうかってのは、置いておいて点ける目的ってのを考えてみてください。

暗くて前が見難いからですか??

これも間違いではないですが、トンネルの中ってライトを点けなくても結構見えるもんですよね。

だから点けない車が多いんです。

この運転手たちは、本来の目的をわかってないんですよ!

車線変更して追い越し車線に入ろうとしたら、無灯火で追い越し車線を飛ばして来る車が、たまにいるんですよ。

めちゃくちゃ危ないことなんですよね!

温厚な僕でも、いつもムカッとしてしまいます。。

ですが、そんなことはお構いなしなんですよ!

トンネルでライトを点ける本来の目的とは、他の車に自分の存在を知らすためなんですよね!

トンネルだけでなく、夕方の一般道でも同じです。

よく、そろそろライト点けたら?

って、聞くと

まだ見えるやん!

って、いう人、結構多いんです。

安全運転におけるライトを点けることの本来の目的を理解してないんですよね!

事故を起こすってことに対して、自分だけの力量でなんとかしようとするよりは、他人に存在を知らせた方が、断然リスクは減るわけですよ!

誰だって事故なんか起こしたくないんですよ。

だったら自分だけじゃなく、相手にも気を付けてもらうために存在を知らすことって大事なことですよね!

みなさん、暗くなる前にライトを点けましょう!!

押してなかったら押してください。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

にほんブログ村