美容室コンサルタントが経営する直営サロンの失敗をお見せします。

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


8月は「そこにしかない上質サロンの創り方」の講習会は開催がありません。

おはようございます


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

美容室経営サポートをさせて頂いてる当社が経営する直営サロンの実態をお見せしようと思います!

昨日こんなブログを書きました。
 ↓ ↓ ↓
美容室経営コンサルタントの経営する美容室の実態をおみせします!

美容室の売上が下がる最も多い要因とはなんだと思いますか?

ボクは売上を単月で考えません。

年間、半期、四半期で考えます。

単月はその1つの過程です。

なぜ年間、半期、四半期で考えるのかというと、単月で分析すると、店の動向を見誤ってしまう恐れがあるからです。

そして直営サロンでこういうコトが起こりました!

直営サロンgluck(グリュック)の半期(6ヶ月)での売上が前半期と比べてダウンしたんです!!!

オープンから7年半ダウンしたことがなかった半期(6ヶ月)売上が・・・・
半期でのダウンが初めて起こりました!

経営者としては売上が減少するって凄く辛くて嫌なコトですよね!

それが事実として起きたわけです!

ですが、これにはちゃんとした理由があるのです。

そして、

これが美容室の売上が下がる最も多い要因なのです!

経験がある方も多いと思います。

というコトで、直営サロンgluck(グリュック)の半期の売上が下がった理由を書こうと思います。

【美容室の売上が下がる最も多い要因とは】

売上が下がる最も大きい要因とは???

何だと思いますか?

それは

スタッフ数が減る!

これです。

グリュックは今年の3月まで6人体制でした。

4月から新店舗モーテを出店したので、モーテに2人が移動となったんで、グリュックは4人体制になりました。

半期とは1月~6月のコトです。(会社的には決算時期とは違うのですが)

四半期別に分けるとこうです。
去年
・1月~3月   4人
・4月~6月   4人
・7月~9月   5人
・10月~12月 6人
今年
・1月~3月   6人
・4月~6月   4人

こうなったわけです。

4人から5人、6人に増えていくと自然と売上は上がります。

売上は人数に比例するんですよね!

それが4月から4人になったわけです。

2人減ったんですよ。

もちろん四半期でもダウンです。

1月~3月は6人なのが、4月~6月までは4人ですから四半期でもダウンします。

当たり前のコトなんですが、美容室の売上ってスタッフ数に関係する割合が非常に大きいんですよね。

新店舗ができたので、2店舗合計だと四半期でも半期でも売上は上がってます。

会社全体としては今までにない売上の伸びになってます。

ですが、グリュックだけを見れば、スタッフの減少で売上も減少してしまったんです。

この半期、四半期の売上ダウンは完全に経営者のボクの責任です。

グリュックに減った分のスタッフを増員できなかったわけですから。

人が減ったから仕方がない!

こういう、

◯◯だったから仕方がないというのが、経営者として最もダメな考え方だと思んですよ!

出店に向けては増員をして来たんですが、新店舗出店した後にグリュックの人員が減るコトを考えての増員までができてなかったんです。

新店舗を出店するコトがゴールになってしまってたんですよ!

考えてはいたんですが、増員するコトができずに、売上ダウンという結果になってしまったんですよ。

完全に経営者であるボクの責任です。

集客は比較的簡単に成果は出ます。

簡単ではないですが、成果が出るスピードは早いです。

ですが、リクルートに関しては、集客と同じとして考えてては成果は出ません。

来月の新規集客を増やすためにはいろんな方法があり、成果も出しやすいです。

ですが、リクルートとなると話は違います。

来月人が辞めるから来月増員しよう!と思ってもなかなかできないのが現状です。

リクルートに関しては、年間、半期など先を見越しての計画が重要になってきます。

ここのタイミングのズレで、半期、四半期の売上ダウンという結果に終わってしまったんです。

美容室の売上が下がる最も多い要因とは

スタッフが減る

というコトです。

そして

スタッフは簡単には増員できない

というコトです。

リクルートは何よりも先を見越しての計画と投資が必要なのです!

この辺りを再認識して、今回のような失敗がないように先を見据えての経営をしていこうと思います。

7月、8月、9月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月7日(火)
・9月8日(火)
※8月の講習会はありません

大阪講習会
・7月27日(月)
・9月28日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・7月13日(月)
・9月14日(月)
8月は講習会はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com