【美容室のブランド化】ブランディング?コンセプト?ターゲティング?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


富士山の麓に来ています。

朝は雲1つない快晴だったのに、一気に雲が出てきて富士山が全く見えなくなりました。。。

山の天気は怖いですね。。。

おはようございます。


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

ブランディング、マーケティング、コンセプト、ターゲティング、ポジショニング

こういうビジネス用語があります。

別にこれらの用語がどうとかこうとかはどうでも良いですが、自店の繁栄のために、これらを構築し連動させるコトって凄く重要なんですよ。

目的はブランディングです。

ブランディングとは、あなたの店がどんな店なのか?

この認知度を高めるコトです。

エルメスやヴィトンといった高級ブランドだけでなく、吉野家やユニクロなど、聞けばイメージできる存在となるコトです。

存在を認知されるために、マーケティングやコンセプト、ターゲティングやポジショニングなどを構築する必要があるのです。

これはお客さまをキレイにする、可愛くするといった美容師さんの仕事ではなく、美容室がどう認知されるかを考える経営者の仕事です。

来てくれたお客さまを全力でキレイにする!

こういう考えは必要です。

ですが、お客さまが来てくれなければ始まりません。

お客さまが何を求めて、期待してくれてきてくれたのか。。

彼女とデートして美味しい食事をしようと吉野家には行かないですよね。

これは吉野家がどんな店なのかを知ってるからです。

これは吉野家がブランディングできてるからです。

これと同じように、美容室も考える必要があるのです。

そのために、ブランディング、マーケティング、コンセプト、ターゲティング、ポジショニングなどが必要になるのです。

ですが、それらを難しく考える必要はありません。

難しく考えるから本質から外れるのです。

ブランディングとは
あなたの店がどんな店なのか?
この認知度です。

コンセプトとは
概念とか構想です。
自店をブランディングするための概念、構想です。
誰が、誰に、何を、どのように・・・

これらを示しモノです。。

ターゲティングとは
誰にです。
どんな人に来てもらいたいのかを明確にするコトです。

ポジショニングとは
市場での位置付けです。
自店の存在を示すコトです。
どんな店なのか?これです。
ブランディングと大きく関係する最も重要なモノです。

マーケティングとは
簡単にいえば、あなたの美容室が売上を上げるためのすべてのコトを指します。
繁栄サロンを創るために、ブランディングが必要。
そのために、コンセプトを考え、ターゲティング、ポジショニングを決めそれに沿った販売促進をする。

これらを考えれば、やるべきコト、やらないコトが決まるのです。

これらが連動してなければ成果もでません。

これらが決まってないから、連動していないから周りの美容室との違いがでないのです。

個性がないのです。

同じような価格で同じようなメニュー・・・

やってはいけないコトをやってしまっている。

ボクは今の美容業界を見て、こう感じています。

今後の美容室、美容業界の発展のために、自店の在り方をしっかりと考えるべきだと思います。

いろんな個性のある美容室ができれば、面白いなって思ってます。

7月、8月、9月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月7日(火)
・9月8日(火)
※8月の講習会は未定です

大阪講習会
・7月27日(月)
・9月28日(月)
※8月は講習会はありません

名古屋講習会
・7月13日(月)
・9月未定
8月は講習会はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com