【美容室経営】良い経営方法、悪い経営方法

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おはようございます


河合です。


ずはポチッと押してください。


このFacebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

美容室を経営するために最も重要なコトとは?

髪質改善ヘアエステサロンgluck(グリュック)の出店時になくて
先月髪質改善ヘアエステサロンmote(モーテ)を出店した時にあったものとは

ズバリ

お金

です。

言い方を変えれば

資金

です。

用途は

広告宣伝費

です。

雇われ時代から経営者になって一番変わるモノはお金の動きです。

雇われ時代は貰うコトだけだったお金。

経営者になったら出ていく(支払い)というコトが増えます。

経営者になって不安で不安で仕方がないのは、このお金が出ていく、なくなるというコトが非常に大きいと思います。

経営においてお金(資金)があるのかないのか、これは最も重要なコトです。

毎月発生してる広告宣伝費はどこから出てますか?

先月の売上(利益)から出してる。

こういう経営はダメです!

グリュックの時はこういう経営をしてました。

借入の方法、から間違ってたんですよね。

資金計画、投資計画、投資計画

知らなかったからです。

先月の売上から広告宣伝費など投資するお金を算出して何が悪いのか?

先月の売上が悪かったら、広告宣伝費に使えるお金が減るんですよ。

実際は低い売上を上げるためには、広告宣伝費を多く使う必要があります。

ですが、売上が低いとお金がないのです。

売上が下がったから、広告宣伝費を倍にしようとできますか?

ほとんどの経営者の方はできないと思います。

実際グリュックの出店時にはお金がほとんどなかったんです。
借入の考え方も間違ってました。

ですが、ボクの考えてたやり方で成果が出たんです。

広告宣伝費16,000円で100人の集客、100万円の売上が上がったんです。

初月50人、次月50人です。

まあ凄いでしょ!

これだけで集客セミナーなんかできそうですけどね。。。

ですが、こんなコトは稀なのです。

モーテはオープン初月は広告宣伝費を20万円使って40人の集客で40万の売上です。(新規のみ)

今月も20万使って10日間で16人の新規です。このペースだと40人くらいですかね。

出店直後2ヶ月間の新規での数字

グリュック
・広告宣伝費16,000円
・新規100人
・売上100万
1人辺りの獲得コスト 160円

モーテは
・広告宣伝費40万
・新規80人
・売上80万
1人辺りの獲得コスト 5,000円

グリュックの獲得コスト160円てのは衝撃ですよね!(笑)

普通に考えればグリュックの方が圧倒的に良いですよね。
ですが、ボクはモーテの方が健全経営、安心経営ができてるんですよ。

なぜでしょうか?

それは資金があるからです。

グリュックは結果として100人来てくれたんですけど、何人来てくれるかは全く想定できてませんでした。

当たっただけです!

当たらなかったらどうなってたのか・・・

考えたら怖くて仕方がないです。

しかも16,000円で100人、100万というのはあくまで結果論です。

現実は16,000円しか使わなかった、使えなかったというコトです!

少ない投資で成果を出す!

こういうセミナーって多いと思います。

ですが、ボクからしたどうでも良いコトです。

なぜなら、あくまで手段ですから。

・広告宣伝費を10分の1にする方法。
・年商を倍にする方法。

どちらが知りたいですか?

減らすより使う。

これが経営者の仕事ですから!

例え1人辺りの獲得コスト160円で集客できても、10人しか来なかったらどうでしょうか。。。

売上は10万にしかならないんですよ。

目的はコストを下げるコトなのか、売上を上げるコトなのか。。。

グリュックの16,000円で100人が常識はずれし過ぎてるだけなんですよ!

この方法教えます!って本を書けば売れそうですけどね。。。(笑)

ですが、100%真似をしても成果が出るかどうかはわかりませんし責任は持てません。

当時のボクはやりたいコトをやっただけですから!

まあ成果が出るように考えに考えてた方法なので自信はありましたけどね。。

ですが、モーテのやり方ならある程度、成果が読めます。

なんせ狙った通りの成果が出たんですから。

モーテはほぼ想定通りの人数が来てくれてます。
新規40人呼ぶための方法を取ったわけです。

だから、現実的なアドバイスができるのです。

結局、何が言いたいのか?

・資金の有無
・資金の使い方

グリュックは単純に資金がなかったから、広告宣伝費をかけれなかった。

モーテは資金があるから広告宣伝費をかけれた。

こういうコトです。

グリュックはボクのやり方で成果が出なかった時に次に打つ手がなかったんです。
お金がないですし。。。

モーテは成果が出なかったとしても次の手を用意してます。
なぜなら資金があるからです。

売上が悪くても使えるお金があるのとないのでは、できるコトが全く違うのです。

・売上が悪いから広告宣伝費を減らす
・売上が悪いから広告宣伝費を増やす

この2つの考えでは、数ヶ月後はどっちの美容室の売上が上がるでしょうか?

長期繁栄サロンを創るためには、お金(資金)をどう使う(投資)のかが重要なポイントです。

お金がないから使えない

これでは、経営できないってコトです。

じゃあ投資するための資金はどうしたら良いのか?

この辺りを掘り下げて書こうと思います。(未定)


5月、6月、7月のそこにしかない上質サロンの創り方講習

会の予定

東京講習会
・5月12日(火)
・7月7日(火)

※6月は経営合宿のため講習会はありません

大阪講習会
・5月25日(月)
・6月29日(月)
・7月27日(月)

名古屋講習会
・5月18日(月)
・6月9日(月)
・7月未定
詳細のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

当社のサロン事業部の今年の目標は


来年いつでも出店できる状態を創る!

です。

ですから今年4人の増員を考えてます。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com