直営サロンgluck(グリュック) 7周年!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。


・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今日は直営サロンgluck(グリュック)の誕生日です!

おはようございます。

河合です。




ずはポチッと押してください。

危険な美容室経営とは!?

危険な美容室経営シリーズです。
↓ ↓ ↓
美容師さんが美容室を辞める理由
危険な美容室経営とは、こんな美容室経営
危険な美容室経営 自分のやりたいコトをやってる美容室

今日で直営サロンgluck(グリュック)は7周年です。

早いですね~

去年の今日のブログを見てみたら良いコト書いてました。

ボクがグリュックを出店した理由、してから感じたコト
読んでみてください。
 ⇩ ⇩ ⇩
グリュック6周年のブログ

去年のブログを読み返さなかったら、ほとんど同じ内容のブログを書くところでした。。。(笑)

美容師でもないボクが美容室経営について発信できるのは、直営サロンgluck(グリュック)があるからなんですよね。

ボクが誰よりもグリュックのスタッフに感謝しなければいけないんですよね。。(笑)

グリュックは去年の10月に高島が加わるまで3人でした。
それが今は6人です。

1年で倍になったんです。

それには理由があります。

ボク自身、去年のある時期にグリュックの存在意義について考え込む時があったんです。

そして人を増やす決断をしました。

そしてしたコトが去年の拡張です。

1年で倍の6人になったので、スタッフにも変化があったと思います。
お客さまも変化を感じられてると思います。
戸惑いもあったと思います。

ですが、ボクはその変化がスタッフ1人ひとりを、グリュックという美容室を成長させるコトになると思ってます。

スタッフが成長すれば、次のステージを提供するコトが経営者の仕事です。

美容室の発展、繁栄は、来てくれるお客さまが増えるコトです。

単純なコトです。

美容師は1人で担当できるお客さまの数に限りがあります。
お客さまが増えてきたら、スタッフを増やす必要が出てきます。

・グリュックのサービスを評価してくれるお客さまが増える
・グリュックの考えに共感してくれる仲間が増える

どちらも嬉しいコトです。

「お客さまが増える」 → 「スタッフが増える」 → 「お客さまが増える」 → 「スタッフが増える」 

これが繁栄してるコトだと思います。

もちろん、人を雇わずに1人で経営するコトも悪いコトではありません。

美容師として、経営者としての考え方はいろいろあって良いと思いますから。

ですが、スタッフを雇ってるのなら、スタッフの成長を考える必要があります。

いつまでもオーナースタイリストのアシスタントではそのスタッフの将来がないのです。

売上が安定して、利益も出てる。生活も楽になった。

一見良さそうなコトなのですが、、、

この状況って、

実は危険な状態なのです!

去年と比べて、お客さまの数、スタッフの数が同じというコトは停滞してるのです!

繁栄ではなく停滞なのです!

そんなコトを去年の夏くらいに考えてたんです。

そして気付いたんです。

長期繁栄サロンの創り方!

と偉そうに講習会をしていながら、グリュックを停滞させてしまってたのです。

グリュックにはちゃんとした目的があります。

グリュックの在り方、グリュックの存在意義というモノがあります。

そのために、グリュックは発展、繁栄します。

そして長期繁栄サロンを創ります!


・グリュックのサービスを評価してくれるお客さま
・グリュックの考えに共感してくれる美容師さん

グリュックをもっと魅力的な美容室にして、お客さまとスタッフどんどん増やして、長期繁栄サロンを創ろうと思います!

って、頑張ってくれるのはスタッフなんですけどね。。。(笑)

ボクがこういう発信ができるのも、グリュックというサロンがあるからなのです。

グリュックのスタッフにはいつも感謝してます。

と言いながら、いつもナカとか森に言われるコトがあります。

河合さん、たまには褒めてください!

ボクは、ほとんどスタッフを褒めません!(らしいです・・・)

ここは褒めた方が良いんだろうなって思うコトはあります。

ですが、テクニックで褒めるのは嫌なんですよね。。

できないんですよね。。。

ダメな経営者です。。。(反省)

ですが、いつも感謝はしてるんですよね。。

ナカ、森、ウッチー、高島さん、藤澤さん、岡さん、いつも感謝してます、期待もしてます。

ありがとう!

って、これからも褒めないですけどね。。。(笑)


そんなこんな、まだまだ至らないことは多くありますが、グリュックのスタッフや関わる人すべてに感謝して、長期繁栄サロンを創るために良い経営者になろうと思います。

良かったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

10月、11月、12月の講習会のご案内
東京講習会                  
 10月7日(火)
 
大阪講習会            
 10月27日(月)
 11月24日(月)
名古屋講習会    
 10月20日(月)
 11月17日(月)

博多講習会
 11月17日(月)

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋