【美容室の経営】間違った経営者の仕事 その規準が経営をダメにする!

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

おはようございます

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

 

先日【そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会】を開催しました。

 

大阪での開催なのに、千葉や鹿児島という遠方から参加して頂いてた方もおられました。

 

講習内容は、

 

第一部は、ボクによる「そこにしかない上質サロンの創り方」の考え方の経営セミナー

 

第二部は、直営サロンのスタッフによる、「髪質改善へアエステ」の実践です。

 

 

 

経営セミナーも、髪質改善へアエステの実践も、

 

目的は、長期繁栄サロンを創る!

 

コトです。

 

 

 

だから、ボクは目先のテクニックで成果を出すというコトは余り好きではありません。

 

判断基準は、長期で考えて必要か不必要かで決めます。

 

そして、「髪質改善ヘアエステ」は長期に渡って成果を出せるシステムとして自負してます。

 

なんせ、20年以上前から変わらず成果を出し続けてるシステムだからです。

 

 

そのために必要なコトは、やるコト決めて継続し続けるというコトです。

 

最もダメなのは、(ボク規準)

 

もっと良いモノないかな?

もっと良いやり方ないかな?

 

という考え方です。

 

捉え方として何が悪いの?って思う方も多くいると思います。

 

ここで、重要なコトがあるのです。

 

規準です。

 

・自分規準なのか?

・店規準なのか?

 

センスのいい美容師さん、キャリアのある美容師さんは、もっともっとと工夫ができます。

ですが、キャリアの浅い美容師さんはそうはいきません。

 

ボクの規準は完全に店規準です。

 

店全体のレベルを考えて、やるべきコトを決めてます。

 

店のレベルが上がるための店の規準です。

 

多くの経営者の方は、自分規準(能力のある美容師)でやりたいコトを店に持ち込みます。

 

これでは、できるスタイリストとできないスタイリストに差が出るのは当たり前なのです。

 

客単価に差が出る

リピート率に差が出る

 

売上に差が出る。

 

結果、自分規準でどんどん店の中での格差ができる。。

 

そして、何で売上上がらないんだ!!!!って叱責する。

 

 

 

ボクから言うと、

 

いやいや、それは経営者の責任ですよ!

 

って思います。

 

もちろん、売上をどんどん上げれるスタイリストはありがたいです。

 

こういうスタイリストが増えれば経営も楽です。

 

 

 

だからです!

 

・売上の低いスタイリスト

・キャリアの浅いスタイリスト

 

こういうスタイリストが売上を上げれるような取り組みを考えるのは、誰の仕事ですか?

売上を上げれるスタイリストが多く居れば経営は楽になるのです。

 

楽という表現が良いかどうかはわかりませんが、そうなりたいもんですよね。

 

そして、

 

それは誰の仕事ですか?

 

ってコトです。

 

 

はい、

 

経営者の仕事です!

 

 

自分規準で美容室経営をするのではなく、店の底上げを考えた店規準という視点を持つコト。

 

 

これがボクが重要視してるコトの1つです。

 

店全体で成長して行く

 

そして、それが短期ではなく、長期を見据えてるのか?

 

長期繁栄サロンを創るために、必要なコトだと思います。

 

 

{9FE8ABAC-BAE4-4818-A3F6-6D7C4FB92E3A}

 

 

 

講習会の話とだいぶズレましたが。。。(笑)

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

 

11月、12月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・11月8日(火)

・12月は講習会はありません

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・11月28日(月)

12月は講習会はありません

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

・11月21日(月)

12月は講習会はありません

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

7月に新規出店しました!
来年出店も予定してます!

5人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!
 

・講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com