【美容室経営】メニューの在り方 新メニュー導入にあたって考えないといけないコトとは!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

美容室のメニューの在り方。

昨日の続きです。

おはようございます。


河合です。



11月4日(火)東京でヤバトリ講習会を開催します
↓ ↓ ↓
ヤバトリ講習会のご案内

ずはポチッと押してください。

美容室のメニューの在り方

メニューの在り方は、サロンの繁栄、繁盛にすごく関係してるんですよね!

ですが、多くの美容室のメニューを見てると、どんな考えで構成されてるのか?
新メニューの導入のタイミング、価格設定などなど、どこまで考えて導入、設定してるのかなって疑問に思うコトが多々あります。

メニュー構成がサロンのすべてだと言っても過言でないと思ってます。

美容室経営者の方に質問です。

・あなたの美容室のメニュー構成にはどんな考えがあるでしょうか?

・新メニューを導入する時にどんなコトを考えてるでしょうか?

例えてみます。

あなたはどちらの店が繁盛すると思いますか?

ラーメン屋がひしめく激戦区で2軒のラーメン屋をピックアップします。

・普通のラーメンと餃子とチャーハンを提供する店

・圧倒的にラーメンが美味い店

どちらが繁盛する店になるでしょうか?

さて、今日のブログはここからです。

圧倒的にラーメンが美味い店が繁盛しますよね!

当たり前のコトです。

ですが、普通のラーメンを提供する店の経営者もそれをわかってるんですよ。

ですが、チャーハンや餃子も提供してるのです。

なぜだかわかりますか?

ラーメンをもっと美味しくしようという思いより、チャーハンや餃子を提供した方が繁盛すると考えるのか?

なぜでしょう?

考えられるコトは

・提供してるラーメンが美味しいと思ってる
・メニューが豊富な方がお客さまが喜んでくれると思う

この2つが考えられます。

自店の提供してるラーメンがどこよりも美味しいと思ってるから、それを進化させるより他の新しいモノをメニュー化しようと考える。

いろんなメニューがあった方がお客さまが喜んでくれたり、いろんなお客さまが来てくれると思うから新メニューをどんどん入れる。

どう思いますか?

普通レベルのラーメンなのに、激戦区の中で1番美味しいと思ってて繁盛するわけがないですよね。

自店の提供するサービスを冷静に分析する必要があります。

激戦区だから美味しいラーメンは他にいっぱいあるのに、これまた普通の餃子やチャーハンなどのメニューを提供しても繁盛するわけがないんですよね。

あれこれメニューを入れたらどうなるのか?

それぞれのメニューを作るための食材を仕入れないといけません。
仕入れが増えます。場所もとります。

そして調理するスタッフがあれこれたくさん覚えないといけないんですよね。

覚えるコト、やるコトがどんどん増えるんですよね。

1つのモノを作り続けてるのと、いろんなモノを作らなければいけないのと、どちらがクオリティが高くなるのか?

美容室経営も同じコトが言えますよね。

新しいメニューをどんどん取り入れる美容室

新しいメニューを導入した方がお客さまが喜んでくれるのか?

どうなんでしょうか?

今、自店の提供してるモノがどこよりもレベルが高いのか?

冷静に分析してみましょう。

新メニューを導入したらどうでしょうか?

仕入額が増え、在庫が増えますよね。

スタッフはどうなんでしょうか?
新メニューを導入するコトに対してどう思ってるのか?

良く聞くコトですが、

またオーナーが新しいコトやり始めた・・・
この前はアレを始めたところなのに・・・

またアレもコレも覚えないといけない・・・

誤解がないように言っておきますが、新メニューを導入するコトが悪いコトではないです。

新メニューを導入する目的、タイミング、導入するモノを間違っては成果が上がらないのです。それどころか逆効果になるコトがある!というコトなんですよ。

まずは自店がどんな店を目指すのかを明確にする。

それに対して新しく導入するモノがその目的にあってるのかどうか?

そしてタイミングです。

新メニューは思いつきや流行りで導入するモノではないのです!

そして、導入するコトによってスタッフのモチベーションが下がってたら本末転倒なんですよ!

メニューを導入して中途半端に終わるコトが最もダメなコトなんですよ。

今提供してるすべてのメニューのクオリティを高めるコト。

1つでもレベルの低いモノがあってはダメなんですよ!

流行りや思いつきで新メニューを導入したらダメなんですよ!

経営者が成果を出るための考え方、やり方を責任を持ってスタッフに落し込まないとダメなんですよ!

美容室においてメニューって凄く重要なコトなんですよ。

なぜならお客さまはそのメニューを買いにくるのです。

メニューとは、美容室の提供するサービスが最もお客さまに伝わるモノです。

自店の考え、思いが最も伝わるのがメニューなんですよ。

・目的(なりたい姿)
・手段(導入するモノ)
・人(実践するスタッフ)

それがメニューとして表され、それを求めるお客さまが集まるのです。

メニューの在り方、もう1度じっくり考えてみてはどうでしょうか?

そして、今導入しようとしてるメニューがあるなら、本当に必要なモノなのかどうか?

考えてみてください。

11月4日(火)東京でヤバトリ講習会を開催します
↓ ↓ ↓
ヤバトリ講習会のご案内


良かったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

9月、10月、11月の講習会のご案内
東京講習会                  
  9月2日(火)
 10月7日(火)
 11月未定
大阪講習会            
  9月29日(月)
 10月27日(月)
 11月24日(月)
名古屋講習会    
  9月8日(月)
 10月20日(月)
 11月未定

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋