スタッフの仲が良いと美容室は成長しない!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


どんな能力のある美容師さんでも1人の力で美容室を長期繁栄させるコトはできません。

「組織力」

これが必要になってくるのです!

「組織力」とは個人の集合体です。

どんな組織が良いのか?

これについてボクの考えを書こうと思います。

はポチッと押してください。

「組織の在り方」

昨日のテレビで巨人の内海投手が良いコトを言ってました。

内海投手「投手の成績、勝利数、防御率、奪三振などの記録は野手の力がないと絶対に勝ち取れないモノなんですよ。」

・勝利数
勝つためには抑えても打者が点数を取ってくれなければ勝てない

・防御率
良い球を投げても、バックの守備がしっかりと守ってくれなければアウトを取れない。

・奪三振
どんなに良いボールを投げても捕手のリードがなければ三振は取れない。

こういうコトです。

投手こそ、個人能力でモノを言うポジションって感が強かったんですが、その投手が野手の力を借りないと成績が残せないって言うのです。

で、最も意識してるコトは、野手がエラーをした時には絶対に点を取られないように最高のピッチングを意識する!って言うのです。

野手のミスを取り消すコト。

野手は自分のミスを取り消してくれたら、打って返そうという気持になります。

素晴らしいですね!

チームが勝利を掴むためには個人ではなくチーム力が必要なんですよ。

昨日のブログで書いた

自分の成果は、絶対に他人の力を借りている!

ってコトなんです。

ここからボクの持論を書きます。

人の考えや、育ってきた環境、成長してきた環境、価値観ってそれぞれ違います。

考え方の違いや価値観の違いは絶対にあります。

ボクの持論があります。

仲良しグループでは組織は成長しない。

友達じゃないんですから、考え方が違う、価値観が違えば意見の食い違いって必ず出ると思うのです。

・もっとこうすれば良いのに
・ここは改善した方がいいのに

こういうケースは必ずあります。

その時に仲良しクラブだと、まあ良いか。

というコトになるコトがあるのです。

この、

まあ良いか。。

これが最も怖いコトなんです!!

そうなると課題が見えてこないのです。

逆に仲が悪い(笑)と、ちょっとしたコトでも相手の悪いところが見えます。

そこを攻撃します。

これってボクは凄く良いコトだと思います。

その内容はしょうもないコトも多いのですが、店の課題が浮き彫りになってくるコトもあるのです。

考え方が違うからこそ出てくる課題。

組織の成長にはこういう意見がどんどん出てくるコトが重要です。

仲が悪い方が良いってコトじゃないですよ。(笑)

いろんな意見が出てくる環境が良いのです。

プロスポーツ選手なんかもそうです。

チームのメンバー全員が仲が良いってコトはありえません。

ですが、嫌いな投手が投げてる時にわざとエラーする選手はいないですよね?

こっちにパスを出した方が点数に繋がるのに、嫌いだから別の人にパスを出すって選手はいないですよね?

もしいたとしたら、こういう選手はプロとして失格です。

好き嫌い関係なく自分がプロとしての仕事を徹底する。

好き嫌いではなくチームの勝利に全力を尽くす。

こういうチームが強いのです。

繁栄サロンを創るために最も必要なコトは常に「課題」があるかどうかなのです。

今の課題は何かが明確かどうか

これがないと組織(個人も)は成長しません。

その課題が出てくる環境が必要なのです。

そのために必要な組織の在り方は

仲良しクラブではなく、プロの集団を創るコトなんです!

今日は「そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪」講習会です。

しっかりと発信しようと思います。

かったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



{DD10D791-FC58-45E2-A4C3-5470A077D1E2:01}




美容室を繁栄させるためには、成果のでる「仕組み」が必要です。

地味勝つという「仕組み」の重要性を発信しているチームがあります。

その地味勝つメンバーのZEN氏が5年かけて作り上げた仕組みがあり、それを実践するだけで次回予約が取れたり、客単価が上がったりと成果が出ています。

その1例ですが、その資料が欲しい方への朗報です。

資料が欲しい方などは、メッセージやメール、コメントなどにお書きください。

メールアドレス
reallife0814@gmail.com 

よろしくお願いします。



「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会 申し込みの流れ

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

3月、4月、5月の講習会のご案内
東京講習会                  
  3月4日(火)
  4月8日(火)
  5月13日(火)
大阪講習会            
  3月31日(月)
  4月28日(月)
  5月26日(月)
名古屋講習会    
  3月10日(月)
  4月14日(月)
  5月未定
博多講習会
  3月17日(月)

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)