美容室経営者と美容師さんの感覚の違い!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓


そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE
////////////////////////////////////////////////////////////////////////


何時に寝ても7時に目が覚めるという・・・

はい、寝不足です。。笑

ふと起きる瞬間?に感じたコトを書こうと思います。

ですので、まだ頭で整理できてない状態で感じたコトを書きます。

ご了承ください。。

5年後、10年後はイメージできていますか?

ずはポチッと押してください。


長期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら
  ⇩ ⇩ ⇩

先日のブログにも書きましたが、美容室経営者仲間の小池さんと「次世代美容室経営研究所」(通称「次美経」)というセミナーを開催しました。

現役美容師さん向けのセミナーです。

大阪でも来年の2月に開催します。
(詳細はまた告知します)

ボクは「そこにしかない上質サロンの創り方」という講習会を開催してますが、それは対象者が美容室経営者、独立を考えてる美容師さんです。

ですが、「次世代美容室経営研究所」(通称「次美経」)は現役美容師さんばかりです。

いつも美容室経営者の方や独立間近の方と話する事が多かったので、凄く勉強になりますし刺激を受けます。

そこで感じたコトがあります。

というか、経営者や独立間近の方と、美容師として働いてる方との違いがある、あるコトに気付いたんです。

すべての美容師さんがどうかはわかりませんが「次美経」に参加して頂いた美容師さんから感じたコトです。

なんだと思いますか??

それが冒頭に書いたコトです。

5年後、10年後はイメージできていますか?

そう、将来のコトです。

誰でも将来のコトは考えてると思います。

ですが、美容室経営者の方と現役美容師さんでは、この「将来のコト」の感じ方に違和感を感じたんです。

将来のコトというか「過去」「現在」「未来」の違いです。

誰でも「現在」を生きてるんです。

現在をどう生きている(行動)かという点で、経営者の方と美容師さんでは違いがあるように感じたんです。

結論から言うと、美容室経営者の方より現役美容師さんの方が将来のコトを今、考えてる人が多いってコトです。

※あくまでボクが感じたコトなのでご了承ください。
「次美経」に参加して頂いた美容師さんから凄く感じたんです。

多くの美容室経営者の方は経験が豊富です。

経験=過去 です。

成功経験や失敗経験など、いろんな経験をされてる方が多いです。

美容室経営者は、現在の生き方というか考え方は、この経験(過去)から考えて行動してる人が多いです。

これはボクもそうですし、間違いじゃないと思います。

それに比べて現役美容師さんはまだ経験が少ない人が多いです。

経験より未経験が多いのです。

未経験=未知 です。

未知 = まだ知らない

未知 = 未来を知る

美容師さんの現在の生き方や考え方は、未来知るために今を感じてる人が多いなって感じたんです。

自分の人生、より良い未来を創るために!

だから美容室経営者の方より未来(将来)を意識して今を生きている

こう感じたんです。

で、図にしたらこんな感じです。


〈イメージ図〉

「経営者」
過去    現在    未来
 ∟——————⊥——    」

「美容師」
過去    現在    未来  
∟    ——⊥——————」

※「—」 が意識線です。

こんな感じです。

伝わってますかね??

同じ10の意識だとして、今を生きる(判断する)比重です。

経営者の方は過去の経験から現状の不満を感じます。

美容師さんは将来の不安から現状の不安を感じます。

このズレがあるように感じたんです。

冒頭にも書きましたが、頭が整理できてない状態でこのブログを書いてます。

ですが、凄く重要なポイントだと感じたんです。

美容室経営者は、美容師さん(スタッフ)がどういうコトを意識して働いてくれているかというコトを知らないとダメだなって思ったんです。

売上や客単価、リピート率など経営者の悩みは尽きません。。

現状に不満があると思います。

不安で仕方がないと思います。

それはボクも同じです。。

現状の「不」解消も重要です。

ですが、その解消だけでなく、スタッフが考えてる将来への「不安」を解消するためのビジョンを明確にするコトも重要だと思います。

スタッフ(美容師)がより良い未来の創れる美容室!

これは美容室経営者の重要な仕事だと感じました。

美容室営者も美容師さんも、誰もが過去から今を生きるのではなく、より良い将来を意識して今を生きれば、もっと良い未来が創れるんじゃないかなって思います。


かったらポチッと押してみてください。

「そこにしかない上質サロンの創り方」とはどんな講習会なのか?

・客単価が上がらない
・リピート率が上がらない
・次回予約のコトを知りたい
・来店サイクルが延びてきた
・スタッフの成長が鈍

・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。

・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)

美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

そこにしかない上質サロンの創り方とはこんな講習会です。

サロン長期繁栄を創るための講習会です

 ⇩ ⇩ ⇩
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

11月、12月、1月の講習会のご案内
東京講習会                  
 11月5日(火)
 12月10日(火)
  1月7日(火)
大阪講習会            
 11月25日(月)
  1月27日(月)
名古屋講習会    
 11月18日(月)
 12月16日(月)
  1月 未定
博多講習会
  3月17日(月)
お問合せ先 
reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)