【美容室の経営】客単価から見る美容室の個性

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


※「そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会」の会場の変更のお知らせです。

・日時 7月25日(月)13時〜18時
・場所 nuuk(ヌーク)
・住所 大阪市城東区今福西1−6−19 1F
・最寄り駅 地下鉄 長堀鶴見緑地線 蒲生4丁目駅

今後の大阪講習会は上記の場所で開催しますので、お間違いのないようにお願いします。

どうも

河合です。



ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。

自店に個性(特長)があるのかどうか?

昨日のブログの続きです。

美容室の個性を客単価から分析してみましょう!

美容室の客単価の全国平均は6,000〜7,000円と聞いたコトがあります。
実際は知りませんが。。。

まあ、全国平均の客単価って全く意味のない分析だと思ってます。

お寿司屋さんの平均客単価って意味ある数字ですか?

高級寿司屋さんと回転寿司屋さんでは全くターゲットが違うわけですから、平均客単価って意味ないですよね。

ボクの講習会に参加して頂いた方に客単価を聞くコトがあります。

5,000円のサロンさんもあれば、1万円を超えてるサロンさんもあります。

多いのは7〜8,000円くらいのサロンさんです。

たぶん8割くらいが7〜8,000円くらいだと思います。

そして、

客単価が1万円を超えてるサロンさんのほとんどが、少人数のサロンさんです!

オーナースタイリストさんが売上のほとんどを上げてるサロンさんです。

スタイリストを数人雇ってるサロンさんで客単価1万円を超えてるサロンさんは今までなかったんじゃないかと思います。

能力のあるオーナースタイリストの方だと、客単価1万円以上ってのはそんなに難しくないんですよね。

問題なのは、スタイリスト全員が客単価1万円を超えるコト。

こういうサロンさんは、サロンに個性(特長)があるんですよね。

個人ではなく、サロン自体に個性があるんです。

客単価が高いのが良いとかではなく、店の客単価の分析が大事なのです!

スタイリストの客単価にばらつきがあるのは、個人能力に依存してるってコトです。

当社の直営サロンのスタッフも20人くらいになりました。

今、スタイリストは何人居るのでしょうか??

はっきり覚えてないですが、スタイリスト全員、キャリアに関係なく客単価は12,000円前後です。

美容室の客単価が高いとか低いとかってのは、良いか悪いかではないんです。
客単価で、どんな美容室なのかが決まります。

ですが、スタイリストの客単価がバラバラなのは、どんな美容室かってのが決まってないのです。

こっちの方が問題です。

そういう美容室はスタッフ依存の美容室だからです。

店に個性はなく、スタッフに個性がある美容室です。

かといって、スタッフに個性があったらダメってコトではないですよ。
もちろん、スタッフに個性はあっても良いのです。
うちのスタッフなんか個性的な子ばっかりですから。

そんなコトではなく、店に個性があるのかどうかってのが重要なんですよ!

その1つがスタイリスト別の客単価で見えてくるのです。

どんな美容室なのか?

この構築をするコトで、お客さまが選びやすくなるのです。

そして、それだけではないのです。

美容室の最も大きな課題である「求人」

ここにも影響してくるのです!

お客さまからも、美容師さんからも選ばれるために、自店の個性(特長)を創る!

重要なコトだと思います。

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

7月、8月、9月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月5日(火)
・8月は開催はありません
・9月6日(火)

大阪講習会
・7月25日(月)
・8月は開催はありません
・9月26日(月)

名古屋講習会
・7月11日(月)
・8月は開催はありません
・9月12日(月)
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

7月に新規出店します!


3人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com