【美容室の経営】美容室の経営が簡単になる方法とは?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ボクは「美容室の経営」を難しいと思ったコトがありません。
というか、難しいと思うから難しくなるんだと思います。

経営者が経営を難しくしてる。。。

こんなふうに思ってます。

おはようございます

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

美容室経営を難しいと考えるのではなく、成果を出すためにはどうすれば良いのか?

こういう視点に変えるコト。

この視点を変えるコトで、見方が変わるように思います。

仕組みやマニュアルは美容室に必要なのか?

ここから考えるんではなく、こういう成果を出すために、何が必要なのか?

こういう視点に変えるコトで、必要なモノ、不必要なモノを見極めればいいと思います。

美容師ではないボクが、美容室経営をし、すべての店舗、すべてのスタイリストの客単価が1万円以上、新規リピート80%以上、次回予約90%という成果を出してるには、理由があるのです。

まあ、たまに次回予約は90%を下回ることもありますが。。。(笑)

なぜ、こんな成果が出るのか?って話です。

ボクは10年以上前から仕組み創りを意識してきました。

ですが、最近「仕組み」という言葉を殆ど使うコトがありません。

なぜなら、仕組みを含めた、「ビジネスモデルの構築」が美容室経営に必要だからです。

これだけ多く美容室があるのに、ビジネスモデルを構築してる美容室ってほとんどないように感じます。

ですが、異業種で多く成功してる企業や店舗はこのビジネスモデルをしっかりと構築してるケースが多いんですよね。

「ビジネスモデル」

どういう捉え方をされてますか?

調べてみました。

研究者としては、根来龍之國領二郎が著名である。

根来龍之
「どのような事業活動をしているか、あるいは構想するかを表現する事業の構造のモデル」と定義している[1]
  1. 戦略:顧客に対して、仕組み (資源と活動)を基盤に、魅力づけして提供するかについて表現する
  2. オペレーション:戦略モデルを実現するための業務プロセスの構造を表現する
  3. 収益:事業活動の利益を確保するのか。収益方法とコスト構造を表現する
ビジネスモデルの吟味・検討には、戦略・オペレーション・収益の3つが必要であり、戦略の方向がビジネスモデルと顧客との接点を吟味するため、最も重要だとしている。
國領二郎
経済活動において、「四つの課題に対するビジネスの設計思想」と定義している[2]
  1. 誰に、どんな価値を提供するか
  2. その価値をどのように提供するか
  3. 提供するにあたって必要な経営資源をいかなる誘因のもとに集めるか
  4. 提供した価値に対してどのような収益モデルで対価を得るか

こういうコトです。

共に美容室を含めたサービス業には必要なコトですよね。

ボクは新店舗出店に対して、もちろん不安はありますが、たぶん多くの美容室経営者の方よりも不安は少ないと思います。

なぜなら、

ビジネスモデルがあるから!

なんですよ。

もし、ビジネスモデルがなかったら、一気に店舗展開なんか不安でしてないと思います。

というか、1店舗目のグリュックすら出店してないと思います。

ボクは美容師ではありません。

グリュックを出店する時に、ナカにすべてを任せました。
というか、自分ができないので任せるしかありませんでした。
ですが、丸投げをしたわけではありません。

丸投げはリスクが高過ぎますから!

ボクはしっかりとしたビジネスモデルを持ってたので、その実践をナカに丸投げしたのです。

去年モーテを出店したのも同じです。
スタイリスト2年というキャリアのウッチーに任せたのも、ビジネスモデルがあったからです。

そして今回のヌークでの40坪のチャレンジ。

これもビジネスモデルがなかったら絶対にやらないコトです。

経営者の最も重要な仕事とは、成果の出るビジネスモデルの構築!

と言っても過言ではないくらい重要なモノだと思います。

成果の出るビジネスモデルを構築して、それを実践してくれるスタッフを創る!

成果が出るわけですから、スタッフは成長します。

そこから、会社(店)の文化が生まれ、進化し発展、繁栄するんだと思います。

・スタッフが言ったコトをしてくれない
・スタッフが思うように動いてくれない
・スタッフが売上を上げない

こういう問題を、

うちのスタッフは・・・・

って、スタッフのせいにしてたって何も変わりません。

というか、これはスタッフのせいではなく、完全に経営者の責任です!

殆どの美容師さんは、一生懸命頑張ってると思います。
頑張ってるけど成果が出ない・・・
というのが現実です。

頑張ってるのに成果が出ない・・・

この原因を知るコトから始まります。

それは、

成果の出るビジネスモデルを構築する!

これで、多くの問題は解決します。

自店に、頑張ったら成果が出るビジネスモデルはあるのか?

どうでしょうか?

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。


直営サロンのビジネスモデルが見れますから。


・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起

7月、8月、9月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定


東京講習会
・7月5日(火)
・8月は開催はありません
・9月6日(火)

大阪講習会
・7月25日(月)
・8月は開催はありません
・9月26日(月)

名古屋講習会
・7月11日(月)
・8月は開催はありません
・9月12日(月)
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

7月に新規出店します!


3人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクがあっても大丈夫です。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com