経営とは・・・

2013.05.16

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


先日、美容師さん達と飲みながらいろんな話をしてて思ったコトがあります。

良くある話です。

「経営」と「技術」とどっちが大事か?必要か?

という話です。

今後、独立をして出店を考えてる方達だったので「経営」というキーワードが出てきたんだと思います。

今までは美容師として「技術の向上」ばかりを考えてたんですが、独立を考えだしてから「経営」というコトを考えるようになったみたいです。

はたしてどちらが大事なのか?

美容師にとって美容室を出店するためには「経営」って必要なのでしょうか?

「技術」は絶対に必要です。

お客さまのイメージしてるように色や形や質感を出すことは絶対に必要なモノです。

技術は個人を高めるために絶対に必要なコトだと思います。

食べ物屋さんでも料理が美味しくなかったら絶対に行かないですから。

美味しい料理 = 技術力

美味しいというのは圧倒的に魅力的です。

ただ美味しい店がすべて流行ってるとは限りません。

コレも事実です。

では「経営」についてはどうなのか?

まず必要か必要でないかを考えるコトが変なんです。

美容室を出店した自店で経営者なんです。

経営者というコトは経営をする人なんですよ。

ボクが思う経営について書いたブログです。
↓ ↓ ↓
  経営 

「経営」というコトを難しく考えるからややこしくなるんです。

簡単に考えれば良いのです。

しながら思ってたことがあるんです。

そもそも経営って誰のためにするのか?

自分のためなのか?
スタッフのためなのか?
お客さまのためなのか?

ボクの考えは、お店のためなんです。

言葉を変えれば、みんなのためなんですよ。

お客さまが来てくれるから、お店は成り立つんです。
というコトはお客さまに必要とされる存在である必要があります。

スタッフが働いてくれるから、お店は成り立つんです。
というコトはスタッフに働き続けたいと思ってもらえる環境を提供する必要があります。


お客さまやスタッフに必要とされる美容室になるためにすることが経営なんですよ。

で、経営とは、

経営とは「今よりも、もっと良くするコトです!

今より良くすることってどういうコトなのか?

もっと必要とされるためにはどうすれば良いのか?


食べ物屋の話に戻ります。

美味しくても、不潔だったらその店には行かないでしょ。

他にも車でしか行けない場所とか、嫌いな料理だとか、アレルギーだから食べれないだとか・・・

いろんな理由で行かない理由があります。

海老アレルギーの人(小池さん)に海老料理食べに行こうって誘っても来ないでしょ。

ウッチーも海老が嫌いです。

いくら美味しい海老を出すお店だとしても、嫌いな人やアレルギーのある人は行かないですよね。

美味しいけど行かない理由っていろいろあるのです。

じゃあどうすれば良いのか?

・高級海老専門店を出店する。
これがポジショニングです。

・海老が好きな人を集めれば良い
これがターゲットを絞るというコトです。

・海老が好きな人はどこにいるのか?
これがリサーチです。

・海老が好きな人に来てもらうためにするコトすべて
これがマーケティングです。

こういうふうに、いろいろなことを考えて選んでもらえるようにするコト。

来て頂いたお客さまに美味しかったって思ってもらえるコト。

また来たいって思ってもらえるようにするために考えるコト。

これらすべてにおいて今より良くするコトが経営なんですよ。

このブログを書いてて今思いつきました。

経営とは、

「行かない理由をなくして行く理由を作ること!」

その行く理由の1つとして技術(美味しい)があるんです。
しかも大きな要因ですから、技術は絶対に必要です。

ですが、

経営って絶対に必要でしょ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月 8日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)