今の自分を形成した過去

2013.04.13

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今朝の地震は凄かったですね~!

ボクはいつもあの時間に目が覚めるので(2度寝しますけど)ちょうど目が覚めてる時に揺れたのでビックリしました。

早起きは習慣なんですよ。

ボクは中学、高校と新聞配達してましたから。

なぜなら貧乏だったから。。。

親から小遣いを貰ったコトがありません。。

親からほとんど何も買ってもらったコトもありません。。

かわいそうな子だったんです。(笑)

ということで、今日は今のボクを形成した生い立ちを書きます。

興味のない方はスルーしてください。(笑)

ボクは4人兄弟の3番目で、しかも次男なんです。
着てる服もほとんどアニキのお古でした。(アニキは2つ上)
もちろん学校の体操服もアニキのお古でした。
小学5年の時に体操服が新しくなったんですが、ボクだけ昔のアニキのお古で卒業まで着続けました。

一人だけ違う体操服。

普通なら嫌がるんでしょうけど、嫌やって思ったコトなかったと思います。

タバコもそうです。中学入学と同時に先輩から勧められました。

ツレはみんな興味本位で吸い出しました。
みんな吸い出したからボクは吸いませんでした。

逆にツレがみんな吸わなかったら吸ってたと思います(笑

それより、一人だけ違うというコトを喜んでいたように思います。

今でも人と同じコトするのは嫌って思ってるのは、昔からなんですね。

人と同じコトじゃなくて違うことがしたい!!

昔から「独自性」を意識してたんですね。(笑

貧乏なんで、小遣いを貰ったことなく、欲しいモノも買ってもらったコトもないです。

欲しいモノは我慢するモノって思ってました。

中学2年の時ですかね、オカンが服買ったるから買いに行こ!
って服を買ってもらったんです。

どんな服か今でも覚えてますよ!

エンジのシャツです。
オカンはエンジが好きみたいです(笑)

チビだったんで、サイズがなくブカブカなシャツを嬉しそうに着てたのを覚えてます。

そらぁ、嬉しかったですよ!

子供の頃に親から買ってもらったモノって覚えてますか?

ボクは買ってもらったモノが数少ないのでほとんど覚えてますよ!

与え過ぎるコトは良くないって思ってます。

自分の子が生まれても、簡単にモノを買ってやらないと思ってます(笑

だから、スタッフ教育もまず与えるんでなく、必要性を感じさせるって方法を選んでしまってるんですね。(良いのか悪いのかわかりませんが・・・)

自分から欲した時が成長する時だって思ってます

欲しいモノをほとんど買ってもらったコトがないので、自分の分は自分が買う。

こういう感覚があったんでしょうね。

中学入学と同時に新聞配達を始めました。(校則違反でしたが、なぜか先生は容認してくれてました。)

朝起きして自転車で新聞を配るんです。

誰でもできるんです。

大変なのは最初だけなんです。どの家にどの新聞を配るかを覚えることです。

だいたい引き継ぎをしてくれる人に1週間くらい教えてもらうんですが、その引き継ぎの人がなんとアニキなんです。

通常1週間なのに、3日で覚えれるやろ!って3日しか教えてもらえませんでした。。。

けど、怖いから逆らえません。。

死ぬ気で覚えました。

覚えようと思ったら覚えられるんですよ。

それさえ覚えたら誰でもできるんです。
あっ、自転車に乗れない人は無理ですが・・(笑)

で、時
給に換算したらまあまあ貰えるんです。

中学生のボクが月に数万円稼いでるんです。

小遣いをもらってるツレと比べたら金持ちなんです。(笑)
朝早起きするだけで数万円稼げるんです。しかも誰でもできることなんです。

自分の分は自分で稼ぐ。

良い勉強だったと思います。

ボク、親父に怒られたことってほとんどないんです。(かなりイカツイ親父ですが)
オカンは口うるさかったですが、あれしたらアカン、これせなアカンって言うのを言われたことないんですよ。

水商売してましたから、朝は起きてきません。
学校行くも休むも自分次第なんです(笑)
休んでも怒られたことないです。(笑)
夜中に遊びにいく時も、「気を付けてな!」ですよ(笑)

小学生の時からすべて自分のコトは自分で決めるってコトを覚えたんです(笑)

変わった家でしょ。。

変わった育ち方をしてきたんですよ。

ですが、今ではすごく良かったと思ってます。



えられないから拗ねるとか、そんなヤツはダメです。

自分の人生なんですよ!

人のせいにしても今の自分は何も変わらないんですよ。

ボクだって金持ちの家に生まれたかったですし、欲しいモノもいっぱい買ってもらいたかったですよ。

でも仕方ないんですよ。貧乏なんですから。。

それで親や環境に文句を言っても仕方ないんですよ。

すべて自分の人生なんですから!

貧乏だったから、自分で稼ぐコトを覚えました。

与えれくれないから、与えられた時の喜びを覚えました。

教育ってことをしたコトない親から育ってるので、自分で学ぶってコトも覚えました。

すべて自分で決めて自分で責任を取るということも覚えました。

人と違うことをしようってのは昔からです!(笑)

まあ貧乏話でブログでは書けないこともたくさんあります。(笑)

ですが、その環境で良かったと思います。

自分の人生は自分で背負うんですよ!

とまあ、こんな感じで今の自分が形成されたんだなって、今日地震の後にふと思ってました。

こんなボクですが、よろしくお願いします。。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
  5月20日(月)
  6月17日(月)

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)