美容室のブランド化
REAL LIFE(リアルライフ)は
「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
↑↑↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)
繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。
美容室がブランド化しにくい理由
1 物ではなくカットやパーマ、カラーなどの技術を売ってるから。
2 同じ店でも、スタイリストによって提供する技術に差があるから。
この2つが美容室がブランド化しにくい理由だと考えてます。
それならば、この2つの理由をクリアすればブランド化できるのではないでしょうか?
まず、物ではなく技術を売ってる
これをクリアすることを考えてみましょう。
まず原因から。
多くの美容室は同じようなメニューを同じような価格で提供しています。
ネット媒体、紙媒体などの広告を見ても一目瞭然です。
自店のことを悪く宣伝してるサロンなんかないんです。
どのサロンも良いコトを書いてるんです。
値段もメニューも同じモノ、同じように良いコトを書いてる。
お客さまはどうやって選べばいいのでしょうか?
うちのサロンは、他のサロンよりこだわった薬剤を使用してこだわった技術をしてるから他のサロンよりは質が良い!
という意見もあるでしょう。
ですが、それをどういう「カタチ」で伝えてますか?
お客さまがこの美容室は他とは違うと感じてもらえるコトが必要です。
サービスの質も大事ですが、まず選んでもらえるようにすることです。
それを「カタチ」にすることです。
消費者心理を考えることです。
次は、スタイリストによって提供する技術に差がある。
これを考えてみましょう。
キャリアのあるスタイリスト、ないスタイリストの技術の差があるのは当たり前のことですよね。
お客さまの仕上がりが担当者によって違うんです。
技術力だけでなく、提案力も違うんです。
ここに大きな原因があります。
しかも、デビューしたてのスタイリストと、ライバル店のトップスタイリストとを比べたら技術で勝てるわけがないですよね。
技術が上手いってのは個人の評価は上がっても、サロンの評価を上げることは難しいんです。
技術以外のコトでその差を埋める何かを創ることができればいいんです。
誰がしても同じ価値を提供できる「武器」を創れば良いんです.
「カタチ」と「武器」
この2つが「美容室のブランド化」に必要なモノだと思います。
「カタチ」と「武器」についてをもっと詳しく知りたいって方は・・・
REAL LIFE ←ココをクリック
reallife0814@gmail.com ←ココにお問合せ
1月、2月、3月の講習会のご案内
東京講習会
2月5日(火)
3月4日(火)
大阪講習会
1月28日(月)
2月25日(月)
3月25日(月)
沖縄講習会
1月21日(月)
熊本講習会
未定
詳細は下記の講習案内をご覧ください
お問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合 知起
客単価、リピート率を上げたい
スタッフによる売り上げの差をなくしたい
サロンをブランド化したい
などとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。
Facebookでの部屋はこちら
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋