ディズニーには「細かいマニュアル」がないらしい。。

2013.05.04

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ディズニーには細かいマニュアルがほとんどないらしいです!!

今日2本目のブログです。
朝のブログの続きです。

これはテレビでディズニーランドで働くバイトの子が言ってたらしいです。(ウッチーに聞いた話)

実際にはあるのかもしれませんが・・・

ボクは接客マニュアルがぎっしりあると思ってました。

ディズニーランドの話はよくするんですけど、実はディズニーに関する本はほとんど読んだことがないんです。。

別にディズニーランドはそんな好きじゃないですし・・・

高所恐怖症なので乗り物も乗れませんし・・・

ただ、ディズニーという存在(ブランド)には凄く興味があります。

あんなにしっかりした組織なのでマニュアルがぎっしりあると思ってました。

ただ、この話を聞いて、よく考えたらディズニーならそんなに細かいマニュアルなんてなくても良いんだなって思ったんです。

ココからはボクの考えです。

なぜなら、みんな知ってるからです。

お客さまから見たディズニーという存在価値、働く者としての存在意義が明確ですから。

ディズニーってどんな価値がある場所なのかは、みんな知ってますし、そこで働いてる人(キャスト)に何を求めてるかも知ってます。

そこで働きたいと思う人ならその価値や知識は一般の人よりも理解してると思います。

そうなれば、どんなふうに一つひとつの仕事をどう表現しないといけないのかってのもしっかりわかります。

仕事してると言うより、演じてる(演じたい)って感じがあると思います。

お客さまに喜んでもらうことを楽しんでやってるってコトです。

演じる役柄を理解してて、アドリブでその役柄を演じてるってことです。

決まってる台詞ではなく、その状況に合わせてより良くするためのアドリブをかますってコトだと思います。

働く理由が明確なのです。

やるべきコトが明確なのです。

で、それ以上のコトをしようって想いがあるんです。

ほんま凄いですね~!

そもそも「マニュアル」ってやるべきコトをこうすればできるってモノです。

マニュアルとは説明書です。

知ってるモノの説明書なんかわざわざ要らないですよね。

ディズニーで働く人はディズニーが好きな人なので、誰よりも詳しいんです。

そこにディズニーとは、どうこかこうとか云云かんぬんという説明はいらないでしょ!

やるべきコトを皆が理解してれば「細かいマニュアル」は必要ないんです。

ですが、それがなければ「マニュアル」は必要です。

なぜなら店が求めたレベルのサービスができてないなら、できるようなモノが必要だからです。


ディズニーは「細かいマニュアル」がないというより、「細かいマニュアル」が必要ないってことだと思います。

マニュアルが必要ないくらいブランディングができてるってことなんだと思います。

gluckはまだそこまでブランディングができてません。

ですから「マニュアル」はしっかりとあります。


お客さまに高いレベルでのサービスを提供するためには必要ですから。

ですが、将来は「細かいマニュアル」が必要ないっていうような美容室にしていきたいですね。

ディズニーには「細かいマニュアルがない」というコトを知って逆に「マニュアル」の必要性を再認識できました。

マニュアルをなくすための第一歩として絶対に必要なモノはやはり「アレ」だなって思いました。

※ディズニーのマニュアルの話はあくまでも、うちのスタッフがテレビで言ってるのを聞いた話なので、実際は知りませんのでご了承くださいね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

5月、6月、7月の講習会のご案内
東京講習会                  
  5月7日(火)
  6月4日(火)
  7月2日(火)
大阪講習会            
  5月27日(月)
  6月24日(月)
  7月29日(月)
名古屋講習会    
  5月20日(月)
  6月10日(月)
  7月未定

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会案内

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)