成長したかったら、やればいいんです!

2013.04.26

繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%
上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
   ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内


Facebookでも友達を募集してますので、よろしくお願いします。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

4月29日の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 大阪講習会」の中で、「リピートが90%決まるカウンセリング」考え方の講義と実演をします。
↓↓↓
究極のカウンセリングが見れる講習会の案内!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ブログを始めて3年くらいになります。

ただ定期的に書くようになって1年くらいです。

ふと去年の今日はどんなブログを書いてたのかなって思ったので紹介しておきます。

去年の今日(4月26日)に書いたブログです。
お客さまでなくファンをつくれ

見直してみたら4月くらいは週3回くらいで、毎日書き出したのは去年の7月くらいでした。

たまに昔のブログを読み返すんですけど、同じコト書いてるコトが多いです。

別にネタがないからリニューアルして書き直そうと思ってるわけではないのですが、その時思ったコトを書いてたら、同じ内容を書いてるコトが多いです。

成長してないのかな。。。(苦笑)

振り返ってみると結構の数を書いてきたなあって自分でも感心することがあります。
まだまだですが。。。

最初は毎日書こうなんて思ってなかったですから。(笑)

自称大阪市で5本の指に入るくらい、めんどくさがりのボクが毎日ブログを書いてるんですよ。(笑)

ただ、何でもやればできるモノなんですね。

文章の下手さは相変わらずで、あんまり成長してないですけど、書くのが習慣になったら書く内容を探すんです。

うちの「そこにしかない朝礼」も同じです。

話す順番の日は何かを話さないといけないのです。

そうすると日頃からネタを探すようになるんです。

最初は大変で意識してやらないといけないことでも、続けていけばそれが習慣になるんですよ。

習慣になると無意識でアンテナが張れるんですよ。

「そこにしかない朝礼」も実はすごく内容が濃いんですよ。
たぶん実際話してる本人たちは気付いてないと思いますが。。
これを毎日どんな話をしたかをファイリングしたら、すごくためになる資料になると思うんですけどね。。

スタッフがこのブログを読んだら始めるでしょう(笑)

ボクはブログを毎日書くコトをお勧めします。

なぜなら自分の頭の中が整理できますから!

逆にぐちゃぐちゃになることもありますが、絶対にやった方が良いです。

なぜなら、やってるボクがそう感じてますから!

マラソンも同じです。

毎年いろんな地域でマラソン大会がありますが、どんどん参加者が増えてきてます。

なぜなら1度走った人がまた走るからです。
走った人は良さを知るんです。
だからまた走るんです。

リピート率が高いうえに初めて走る人がいるのです。
1度走った人が口コミで勧めるのです。

繁栄する流れができてますね~!

とこんなコトを言っても、やる人、やらない人がいるんです。

やらない人はやらない理由を探すんです。

めんどくさい。
しんどい。

ボクもかなりのめんどくさがりで、しんどいコトは大嫌いです。

ですが、ボクは自分の成長になりそうなコトはやるって決めてます。

・自分の成長になるかどうか
・相手のためになるかどうか
・会社の発展になるかどうか

この3つの判断基準で物事を決めるようにしてます。

この3つのコトもブログで何回も書いてます。
何度も書いて自分で意識してるんです。(笑)

で、今度初めてトライすることがあります。

それは、、

登山!!!


なんです。言い出しっぺはボクなんですが、みんな本気になってて大変なことになってます。

やってみて何を感じるかはわからないですが、やってる人が面白いって言うんですからやってみようと思います。

ですが、人って弱い生き物です。
やっぱり辞めとこかなってなるんです。

そうならないようにどうすれば良いのか?

そう他人を巻き込むのです。

他人を巻き込んで自分がやらなければいけない状況をつくってしまうんです。

そこでこんなモノができました。

名付けて

「そこにしかないワンダーフォーゲル部」

なるモノが発足しました。。(笑)

さてどうなることやら。。。

自分の成長になると思ったコトは、どんどんチャレンジした方が良いと思います。

で、どんどん人を巻き込んでいったら良いと思います。


自分がもっと成長したかったら、やらない理由をなくすコトです!

今日はあんまり内容のないブログですみません。。

それより登山って雨でも登るんですかね???(不安)

////////////////////////////////////////////////////////////////////


長期繁栄するための講習会

4月、5月、6月の講習会のご案内
東京講習会                  
  4月2日(火)
  5月7日(火)
  6月4日(火)
大阪講習会            
  4月29日(月)
  5月27日(月)
  6月24日(月)
名古屋講習会    
  4月15日(月)
  5月20日(月)
  6月10日(月)※17日から変更になりました

お問合せ先
お問合せ先 reallife0814@gmail.com 
担当  河合 知起 

Facebookにメッセージして頂いても大丈夫です。


全国のそこにしかない上質サロン

Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

REAL LIFE
(リアルライフ)は「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。
  ↑ ↑ ↑
(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)