【美容室経営】独立の「明」と「暗」

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

おはようございます

 

河合です。
 

Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 
 

興味がある方は申請してください。

メッセージを頂けるとありがたいです。

ボクが美容室を経営してきて、実体験から美容室が繁栄するために必要だと思うコトを書きます。
 

 

 

久しぶりのブログです。(笑)

 

 

 

いつか独立して自分の店を持つ、持ちたい!

こういう思いを持ってる美容師さんは多いと思います。

特に男性美容師さんに多いですかね。

 

ボクが美容業界に入った時は、女性オーナーさんが多かったように思いますが、最近は男性オーナーさんの方が圧倒的に多いように感じます。

 

これから経営者を目指す!と考えてる美容師さんに経営者の覚悟について書こうと思います。

経営者にも「明」「暗」があります。

・経営者になったら自分の好きにできる!
・今よりもっとお金を稼げる!

こういう考えを持ってる人も多いと思います。

実際に独立をして、成功してる人もいるのも事実です。

それが経営者の「明」の部分です。

ですが、すべての経営者がそうではないのも事実です。

「明」があれば「暗」もあるのです。

経営者の「暗」について書こうと思います。

独立をする時に2つのケースがあります。

・顧客0からスタートする
・前店舗からのお客さまが来てくれてスタートする

顧客0からのスタートはかなりリスクが高いです。

 

数ヶ月間、かなりの赤字を覚悟する必要があります。

 

当社は顧客0からのスタートを経験してますから、怖さは重々承知してます。

 

先々月も東京に顧客0からの出店をしましたから。。。

 

初月は100万くらい赤字でしたから。。。

 

怖いですよ。。。

 

 

売上は上がってないのに、支払いは発生します。

・家賃

・水道光熱費

・材料費

・広告宣伝費

・人件費

・返済

・消耗品費

などなど

 

それ以外に、自分の生活費もかかります。

・家賃、食費などなど。。。

 

しかも、黒字化するかどうかもわかりません。

 

 

美容室が飽和状態の中、考えるべきコトが多くあります。

 

・赤字を覚悟する必要があります。

・黒字化するプランも必要です。

 

目の前のお客様に一生懸命頑張ってるだけではダメなんですよ!

 

ほとんどの美容師さんは、目の前のお客さまに一生懸命頑張ってますから!
 

 

そして、赤字が続いて、運転資金がなくなった時点でアウトです。

 

アウトになっても、返済は残ります。

 

1,000万の借入だとしたら、返済は月々15万くらいでしょうか。。

 

どうやって払うのでしょうか。。。

 

怖いですね。。。

その後の人生はどうするのでしょうか?

厳しい話ですが、年齢によってかなりの選択肢が決まります。

美容師さんって手に職があるとは言い難いところがあります。

料理人なら腕があれば年齢に関係なく職場はあると思います。

ですが、美容師さんはどうなんでしょう。。。

 

特に男性。。。

ボクは実際、美容室を経営してますが、ある程度の年齢の男性美容師さんを雇うというコトになれば、躊躇します。

特に借入の返済がまだまだ残ってる美容さんを返済しながら生活ができるという条件で雇えるのかどうか。。。

かなり考えてしまうと思います。

 

 

 

 

それとは違って、顧客が居る状態でスタートする場合

 

このケースは比較的リスクが少ないです。

 

ですが、独立してから気付くとおもうんですが、、、

 

嫌い(したくない)な仕事をしなくてはいけない!

 

 

独りで独立した場合は特に思うでしょう。

 

今まではアシスタントがしてくれてた仕事、経営者がしてくれてた仕事、すべてを自分でしなくてはいけないという。。。

 

アシスタントが居ないので客数も制限されます。

思ったより売上が上がらないという状態になる場合もあります。

 

お客さまが今までのサイクルで来れなくなって失客というコトもあり得るのです。

 

あと、営業時間以外で、やらないといけないコトが多いのです。

宣伝広告の方法を考えたり、業者との打合せ、掃除、事務処理、支払い等々、営業以外での仕事が多いんですよね。

 

自分の好きにやりたいと思ってたのに、やりたくない仕事が増える。。

 

プライベートの時間がなくなる。。。

 

コレ結構あるんですよね。

 

 

そして、売上が上がってきてからの問題もあります。

 

まあ、長くなるので書かないですが。。。

 

 

独立して自分の店を持つ!

こう考えるのは良いと思います。

ですが、それと同時に

ダメだったら後がない!

こういう覚悟を持つべきだと思うんですよ。

・現状に不満がある
・将来に不安がある

多くの美容師さんが持ってる悩みだと思います。

ですが、

独立は大きなリスクを背負うというコトも知って欲しいのです。

多額の借入をしてから、その怖さを知るよりは、その前に知って、それでもやる!という覚悟を持って欲しいのです。

自分のやりたいコトができるという自由を手にするコトもあります。

ですが、

多額の借入や年齢により、その後の人生の選択肢がなくなるという不自由も同時に手にするのです!

・自由にできる
・稼げる

という「明」もあれば、

・借入を背負う
・働き場所に困難がある

・プライベートの時間がなくなる

という「暗」もあるのです。

独立して経営者になる!

という人は経営者の「明」「暗」をしっかりと把握して下さい。

「暗」というリスクがあるというコトを知って下さい。

そして覚悟を決めて独立して下さい!

これから独立を考えてる美容師さんには脅しのような内容で申し訳ないですが、こういうコトを頭に入れて独立をしてください。
 

 

 

 

 

 

成果の出るビジネスモデルを創りたい!と思った方は下記の

講習会に来てみて下さい。

直営サロンのビジネスモデルが見れますから。
 

 

・長期繁栄サロンを創る講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

 

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。

ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

 

講習会のお問合せ先 sel20160902@gmai.com

担当 河合知起

 

7月、8月、9月のそこにしかない上質サロンの創り方講習会の予定

東京講習会 レラシオン 東京都葛飾区亀有5ー20ー11 YSビル202 

・7月4日(火)

※8月の開催はありません

・9月5日(火)

大阪講習会 nuuk(ヌーク)大阪市城東区今福西1ー6ー19 1F 

・7月31日(月)

※8月の開催はありません

・9月25日(月)

名古屋講習会 エムアース リノ 名古屋市中区大須3ー5ー49 ハセビル2F 

※名古屋開催は未定です

 

講習会のお問合せ先 sel20160902@gmai.com

 

良かったらポチッと押してみてください。


美容室・サロン ブログランキングへ


にほんブログ村