【美容室の経営】VIP客がサービスを低下させる!?

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

【髪質改善ヘアエステシステム】
・客単価1万円以上
・リピート率95%
・次回予約90%

上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。  
 
   ↓ ↓ ↓ ↓

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

Facebookでも友達を募集してますので、お気軽に申請してください。

ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

REAL LIFE(リアルライフ)は地域で最も上質なサロンを創りたい方を全力でサポートする会社です。

リアルライフのホームページ
⇩ ⇩ ⇩
REAL LIFE

期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


※お知らせ

4月18日(月)開催予定の「そこにしかない上質サロンの創り方 in 名古屋」講習会を中止させて頂きます。

講習会場であるサロンさんが火災に巻込まれ、営業もできない状態になってしまわれました。

サロンさんが早期復活できるように全力でサポートさせて頂こうと思ってます。

5月16日(月)の名古屋講習会もまだ未定です。
講習会の開催については決まり次第ブログで告知させて頂きます。

どうも

河合です。


ずはポチッと押してください。


Facebookのグループで「美容室経営」についていろいろ発信しています。
 ↓ ↓ ↓
そこにしかない上質サロンの部屋 

興味がある方は申請してください。
メッセージを頂けるとありがたいです。

このブログは長期繁栄サロンを創るためのボクの考えを書いてます。

さて、先日のブログの続きを書こうと思ったんですが、そんな気分ではないので別のコトを書きます。

まあ、よくあるコトですが・・・(笑)

美容室の常識であるコトをぶっ飛ばそうと思います。

VIP客がサービスを低下させる!?

そもそもボクは基本的にVIP客という考えがありません。

お客さまはお客さまです。

VIP客という存在を認めるから美容室は発展、繁栄しないと考えてます。

なぜなら、サービスが低下する可能性があるからです。

顧客管理ソフトを使用してるサロンさんも多いと思います。

自店の経営状況を分析をするために必要なモノだと思ってます。

その分析で、どんなお客さまが店に利益をもたらせてくれてるか

という数字もでます。


まず、VIP客とはどういうお客さまなのか?

・1年間で多くのお金を使ってくれるお客さま
・1年間で多く来店して頂いてるお客さま


こんなお客さまなのでしょうか?


そんなコトを考えてるから客単価も、リピートも上がらないんですよね。

この数値を知るコトは重要です。

ですが、それをVIP客として他のお客さまと区別して扱う。

これは絶対にしてはいけないコトです!

こういうコトをするから、顧客は増えないんですよね。

サービスを区別するから、リピートしくれないお客さまが増えるんではないでしょうか?

果たして、サービスの差を作る意味があるのでしょうか?

ボクは百害あって一利無しだと思ってます。

お客さまはお客さまです。

例えば、

VIP客ならマッサージを多めにしてあげる

こういうコトがあるとします。

ボクなら、お客さまが喜んでもらえるなら、すべてのお客さまにしてあげれば良い!って思います。

その方がよりサロンの評価が上がるでしょうから。

自店のサービスをより評価して頂きたいのであれば、差別、区別なく来て頂いたお客さまに、全力で最高のサービスを提供する!

こうすれば良いはずなんですよね。

なぜ、サービスを分けるのでしょうか?

多くお金を使ってくれるお客さま、多く来店して頂いてるお客さまが、大切なのはわかります。

ですが、そういうお客さまを増やしていきたいのであれば、新規のお客さまにも、最高のサービスを提供すれば良いと思うんですよね。

あと、よく会員カードのランクがあったりしますが、直営サロンにはそういう類いのモノはありません。

年に1回しか来て頂いてないお客さまも、半年に1回の方も、毎月来て頂いてるお客さまもすべて同じサービスを提供する!

これをし続ければ、絶対にリピート率は上がりますし、顧客は増えます。

結果、来店サイクルも縮まるでしょう!

来てくれたからこうする

ではなく、自店に来続けたい!と思ってもらえるようなサービスを提供する!

こういう考えが必要なんではないでしょうか?

直営サロンもスタッフが増えました。

4月から新卒社員が、そして数日前にも1人入社したと聞いてます。

まだ、会ってないです。。。(笑)

ここ最近、この話はしてなかったので、大阪に帰った時はしようと思います。

まあ、このブログを読んでくれれば話は早いんですけどね。

当店は、毎月来店して頂いてるお客さま、新規のお客さま、はたまた芸能人が来店しても(笑)、同じサービスを提供する!

区別なく全員に最高のサービスを提供する!

という考えで、営業するように伝えてます。

最近はスタッフも増え、ボクも大阪に居ることも少なくなったので、この考えがどこまで意識できてるのか心配ですが、このブログを見て、再度意識してくれたらいいですね。

って話でした。

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

そこにしかない独立セミナーは、定期的に開催してるセミナーではありません。
ご要望があれば開催するというセミナーです。
3人以下という少人数で開催します。
1人でも開催可能です。

ご要望があればご連絡ください。

講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com
担当 河合知起


数少ないオーナーさんで、そこにしかない上質サロンを創り、長期繁栄サロンを展開していく!

こういう試みをしようと思ってるんです。


4月、5月、6月の、そこにしかない上質サロンの創り方講習
会の予定


東京講習会
・4月5日(火)
・5月24日(火)
・6月7日(火)(経営会議)

大阪講習会
・4月25日(月)
・5月30日(月)
・6月27日(月)

名古屋講習会
・4月18日(月)中止
・5月16日(月)未定
・6月未定
講習会のお問合せ先 reallife0814@gmail.com

6月に新規出店します!


3人募集を考えてます。

スタイリスト、アシスタント、パート、男女、ブランクなどは問いません。

未来を選べる美容室の求人情報
↓ ↓ ↓
求人情報


ったらポチッと押してみてください。


期繁栄サロンを創る秘訣が知りたいなら

  ⇩ ⇩ ⇩



サロン経営を変えたトリートメントメニュー
↓ ↓ ↓



美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

講習会のご案内

 ⇩ ⇩ ⇩

そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

興味がありましたら、是非参加してください。

お問合せ先 reallife0814@gmail.com